2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのメモリーを増設

そろそろマーケットがDDR2からDDR3に移行しつつあるので、メモリーをこのPCの限界である4Gまで増設。ひさびさにドライバーを握るが、無事完了。つぎは HDDの強化。 読書はたんたんと進む。再読。ツタヤに入会して、レンタルしたくなった映画がたくさん。オ…

あれから10年

10年前にたいへんインパクトの大きいアクシデントがあった。ある意味まだ完全には立ち直っていない。それでも日常は淡々とすぎていく。今日のお仕事で業者の不手際により午前様になったりしても僕はなんとか元気です。 読書も淡々とすすむ。 結城さんの本…

クヒオ大佐を見る

堺雅人主演の映画「クヒオ大佐」を見る。傑作。プロモーションが足りないようので、多くの人が見られないのは残念。 http://www.kuhio-movie.com/ 原作本も読了。こちらは映画に比べもうひとつか。クヒオ大佐 (幻冬舎アウトロー文庫)作者: 吉田和正出版社/メ…

ひさびさに定時帰宅

昨日のダメージが尾をひいてるので、今日は定時に帰宅。 読書は下記を完了。最近数学づいてる。小説のような形で数学を記述したのは、結城さんよりこっちが先のよう。無限を読みとく数学入門 世界と「私」をつなぐ数の物語 (角川ソフィア文庫)作者: 小島寛之…

疲れた一日

情報処理技術者試験が終わる。半年ぶりに脳髄を振り絞る体験。日常の仕事でもこれくらい集中すれば残業しなくてすむかも。ふらふらになりながら帰宅。この疲れをいやすのは、ビールと餃子の王将だ。 公式の回答速報で、とりあえず午前はクリアしたことを確認…

いよいよ情報処理試験

いよいよ秋の試験。多忙にまぎれほとんど準備してなかったが、毎度のこと。ゲートにはいることに意義がある。たまたまうまくいけば儲け物。来年のためのトレーニングとしよう。 確かに現実逃避のため、読書も進んだし、お仕事もたっぷりした。 競馬好きには…

東京に出張。ハプスブルク。東京競馬場

CEATECをみに東京出張。台風で前日が半日しかなかったので、金曜日はすごい人出。このような展示会は久々だが、感じたのは、台湾、韓国、中国の会社の出店が増えたこと。 http://www.ceatec.com/2009/ja/index.html 新人研修の名を語り、名刺をせびるリクル…

台風接近中

この週末は有馬温泉でまったりと過ごす。Dq9も50人以上のすれ違いが完了。割り方やってる人が多くてびっくり。 読書もサクサクと進む。情報処理試験が近づいてきたので、現実逃避の意味もあるか。。。 終わり方が中途半端な感じ。確かにカタルシスは得られ…

あと一晩ねたら週末だ

今週はへろへろだ。長い休暇があるのも考えもの。プログラマーのジレンマを半分くらい読んでいる。今週末には読了の予定。こんなめぐまれた条件でもデスマーチは発生することに少しあんしん。「闘うプログラマー」読了後のようなカタルシスは得られないとい…