2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

端末更新

5年前の携帯のバッテリーがさすがにへたってきたので、端末を更新する。お店は立て込んでいてたいへん時間がかかった。 ローレルゲレイロが高松宮記念を勝つ。親子2代制覇だが、短距離血統とは思えないんだが。。。 すでにWBCは旧聞となったが、ニコニコ動…

たんたんとした一日

昨日は日曜日だが雨だったので家でごろごろ。 読書は、計算機科学系の本をパラで読んでいるので当面読了はなさそう。某所でオードリーのオールナイトニッポンを聞き笑い転げる。 今日はぼちぼち仕事をする。たんたんとした一日。夕方に医者にいっていつもの…

今日は一日おうちでお勉強

情報処理試験の通信教育の論文をそろそろ出さないと、通信教育費用の会社補助がもらえない。しかし、筆がすすまない。この状況では本番もどんなものやら。 筆がすすまないので、WBCをみたり、本の整理をしたりする。おかげさまでだいぶん本の整理が進んだ。 …

花粉症はあいかわらず

医者の薬で花粉症は収まっているが、薬が切れると思われる夜になると、またくしゃみがでてくる。早く花粉症のシーズンが終わることを祈るしかないよう。 読書のスローペース。ぼちぼちこれが終わる。いろいろと応用が効きそうな知見を得ることができた。予想…

ぼよよんとお仕事

一日休むだけで、思いっきりメールがたまる。 これを見越して早起きしたので、始業時間前にはメール処理は完了。 休み明けはエンジンかかるのがぼちぼちだが、医者からもらった薬のおかげで花粉症がやわらいだので、若干生産性はあがったかな。。。 昼から某…

明日はお休み

年度末の有休消化で明日の休暇を無理矢理とる。 週半ばでまったりするのもいいもんだが、翌日のお仕事が恐ろしい。 もっと生産性をあげないと。。。 石田晴久さんが亡くなったとのこと。この業界の人間でこの人の本を読んだ人ことが無い人はいるんだろうか。…

ゴッホ殺人事件を一気よみ

昨日の情報処理試験の模擬テストは自己採点の限りではまずまずの結果。本番は論文のでき次第か。 ゴッホ殺人事件を読み始めたら、あまりの面白さに一気読み。ヒロインの設定(40半ば、パリで活躍、芸術の仕事で自立している、10歳以上若く見える美人、イ…

今日は休日出勤

今日はとある理由で休日出勤。人を評価することの難しさを痛感する。 読書はぼちぼちと。マイクロソフト戦記で書かれた時代はリアルタイムで経験していた。のほほんとしていたことを痛感。Rubyの本はやっと読了。ただし、読んだだけなので身に付いたとはいえ…

うらむぜ某社

構築段階であきらかに考慮漏れがあったのに、まともに対応しやがらない某社。もともとよそが構築したのが、手が負えなくなって、こちらに押し付けられたシステムのトラブルであり、構築時の経緯もわからないので、某社にもどこまでゴリゴリと言えばよいのか…

読書に温泉にお勉強にMozart

金曜日は本を仕入れる。美術関係4冊(世界の美術館2冊、ダビンチ、フェルメール)は読了。日曜日までに下記4冊読了。 情報処理試験の勉強をしないといけないときに、やたらと本が読みたくなり。銀河英雄伝説外伝〈3〉千億の星、千億の光 (創元SF文庫)作者…