2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の中日に出勤

世の中はほぼゴールデンウイーク。電車も会社の食堂もがらがらである。 おしごともほどほどに帰宅。今日から6連休。ぼちぼち骨休めをする。 読了した本は、これ。最近でた文庫も買う予定。このようなストーリ仕立てだとすいすいと読める。戦略プロフェッシ…

ゴールデンウイークになったのか

豚インフルエンザの影響で、GW中に海外旅行する社員の調査があった。しかし、みな、GWは旅費が高いので行かないみたい。そんなに給料が安いのだろか。。。。 メキシコでは大変なことになっているらしい。日本には時間差でGW明けくらいから広がるのやら。。。…

今日は休日出勤

連休前だが休日出勤。連休にぼよよんとするには今がんばっておかないと仕方が無い。 昨日は本屋でいろいろと仕込む。週刊世界の美術館と週刊西洋絵画の巨匠も一冊ずつ仕込む。 ビートルズのCDがデジタルリマスターで再販されるとのこと。どうするべか。。。…

今日は飲み会

年度初めなので、いろいろと飲み会がある。今日も飲み会でよいよいよい。 読書はぼちぼちと。先日仕込んだ本を読む。週刊世界の美術館と週刊西洋絵画の巨匠の最新刊3冊ずつを読破する。毎月5千円弱の出費。 http://shop.kodansha.jp/bc/bijyutsu/ http://w…

あしたのお勉強

今日は一日おうちにこもって、明日の勉強。いままでの分をおさらいしている。合格すれば、若干のお小遣いが会社からいただけるが、今回の成果やいかに。。。。 読書は、ぼちぼちと終了。ハイペリオンは確かに最初の上下だけでは物語は完結していない。ハイペ…

京都に花見

四条から白川→平安神宮→南禅寺→哲学の道→吉田山→出町柳、と延々とあるいて花見。本日の歩数は約2万3千歩。 吉田山のてっぺんにある喫茶店(茂庵)はたいへん心地よし。 http://www.mo-an.com/ 途中、一澤信三郎帆布と、一澤帆布にいく。どちらに真実がある…

新しい上司

年度が変わってもなにも変わらないと書いたばかりだが、組織改正があり上司が変わったことを忘れていた。いかにインパクトがなかったかがまるわかり。 本日初めてのミーティングがあった。なかなか熱い人みたい。こちらも引き込まれてしまいそう。まあ、体を…

温泉にいく

温泉にいく。といっても市内にある、銭湯のデラックスなもの。露天風呂で半身浴しながら、情報処理技術者試験のお勉強。 昨日BSで「ショーシャンクの空に」を見る。よかった。マイベストテン映画になる。ちなみに、現在の映画マイベストテンは下記のとおり。…

新年度のスタート

年度は変わったが、身の回りで新しいことはなにもなく、淡々と毎日が進む。これでは芸がないので、なにか始める。とりあえず、Lispまわりのお勉強か。 読書は、下記を読む。小学校時代に特殊学級があったが、確かにあそこにいた子は、今どうなっているのだろ…