2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横典おめでとう

今日はダービー。横山典が、やっとダービージョッキーになった。そもそもG1勝ち自体が久しぶり。なにはともあれ目出たい。メジロライアンの忘れ物をやっととりもどしたか。アントニオバローズは3着。複勝買っておけば良かったがあとの祭り。 読書はぼちぼ…

府中に行ってきた

ひさびさの競馬場。たしかでっかいターフビジョンはメモリアルのほうにあったように思ったが、フジビュースタンドのほうにあった。思い違いか移設したのか。 競馬博物館の久々の新作をみたが、これはできがいまいち。見てる方が恥ずかしくなるような話だった…

またまた長い一週間が始まる

週末はあっというまに終わり、また長い一週間が始まる。 この一年間で西洋絵画関係の本をかなり読んだが、まだ横尾さんの本が残っていた。名画感応術―神の贈り物を歓ぶ (光文社文庫)作者: 横尾忠則出版社/メーカー: 光文社発売日: 1997/06/01メディア: 文庫…

スーパー温泉にいく

昨日は、本屋でたくさん仕込む。美術の週刊誌も2種類2週間分仕込む。 ローマ人はこれからぼちぼちと読んでいくつもり。ローマ人の物語 (1) ローマは一日にして成らず作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/07/01メディア: 単行本購入: 5人 ク…

またまた長い一週間が終わる

おもったとおり、関東でも新型インフルエンザが発生。ぼちぼち普通のインフルエンザ扱いになるんだろうか。 三枝さんの本を立て続けに2冊読んでぼちぼち元気がでる。とともに己との差異を痛感する。V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス…

なかなかすごいことになっている

新型インフルエンザが関西ではすごいことになっている。マスクを常時つけるのは息苦しいが、しかたがないか。 全国から、関西地方がウイルスの巣窟のようにおもわれているが、これは渡航歴のない人のインフルエンザも検査してるからだろう。関東では、検査能…

やっと週末

やっと週末が到着。今週は天気も悪そうなので、インドアでまったりとする予定。 読書は、下記2冊を一気に読破。話が進んでくると面白くなる。今日から映画もしてるので、ぜひ見に行きたいものだ。天使と悪魔 (下) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥…

連休開けはしんどい

今週は連休ぼけのため、しんどい状況が続く。読書も停滞中。パリ熱が再燃し、旅行のパンフレットやホームページばかり見ている。 あと2日行けば週末なので、ぼちぼちするか。。。

京都にナポレオン展を見に行く

昨日MCAを受験し、一発合格。楽勝楽勝。。。あとは会社から受験料をいただく手続きが必要。そのあと会社に行って、昨日の休暇でたまったメールなどを処理する。ついでに机の周りと去年の文書の整理もする。その後ジュンク堂で本の仕入れ。夏の試験の対策本を…

休暇休暇休暇

本日は休暇。連休に見れなかったレッドクリフ2を見る。やはり平日はがらがら。獅童は新選組!の捨助と同じような最後だった。吉川英治の三国志を再読するか。。。 夜は、TVでオダギリジョーの映画を見る。オヤジが亡くなったときを思い出す。 明日は、MCAの…

ひさびさの会社は応える

連休明け1日目。ひさびさの会社は応える。幸いまだ会社は連休モードなので、明日は休暇とする。毎年半分以上有給を流しているので、これくらいはいいでしょう。 本日はこれを読了。たまには頭も数学モードでないと。。。管理者モード一本では、やりきれない…

連休ももうおわり

昨日は市内の天然温泉にいき、露天風呂で読書三昧。 夜は近所のお好み焼きでビールがぶ飲み。 銀河英雄伝説も次で最終か。だいぶん楽しませてもらった。競馬はほとんどやらなくなったが、里中さんの本は書きっぷりがおもしろいので出たらフォローしている。…

映画は人でいっぱい

レッドクリフ2をみに行ったが、人でいっぱいなので断念。ジュンク堂で本を仕入れて帰宅し、家でまったり。 理系人間としては、気になる本を読了。いちおう文系理系バランスがとれてるみたい。理系バカと文系バカ (PHP新書)作者: 竹内薫,嵯峨野功一出版社/メ…

今日はまったりと

連休3日目。1、2日は、南紀に旅行。世界遺産とまぐろを満喫。とれとれ市場も満喫。 読書はぼちぼち。下記を読了。WWWを最初に開発しても、Webから非公開の携帯電話番号は見つけられないのでは。。。天使と悪魔 (上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前…