2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休みに突入

仕事納めも終わり、年末年始の休みに突入。家の掃除もだいたい終わり、正月をまつのみ。M1はおおかたの予想通り。確かに一番おもしろ勝ったと思う。ただし、一番ブレイクする幅が大きいのはスリムクラブか。一昨年のオードリーを彷彿させるという感想が多い…

秋の結果はまたも論文でアウト

秋の試験は論文でアウト。学習能力のないことこのうえない。また来年がんばるべ。とりあえず春は一つだけ残ったエンベッドを受ける。グランドスラムまでの道は険しい。 肖像絵コレクションの展覧会に行く。http://www.asahi.com/event/uffizi/ ここにはミロ…

そろそろ年末の準備モードに入る。

昨日は休日出勤。思いのほか早く終わったので、散髪にいく。これで年越しの準備はオK。本日は年賀状印刷。手を汚しながらプリンタカートリッジに詰め替えインクを注入。この程度の画質で十分か。お年玉用の新札も用意済み。 234冊目。少し前に映画をして…

そろそろ年末支度

お仕事は年末に向けていろいろ駆け込みが続く。若干帰宅がおそくなりがち。 読書はそれでもさくさく進む。 美術の本はいつ見ても良い。ドロドロのギャンブルオヤジの認識しか無かったが、こちらが本来の姿か。230−231冊目。美の旅人 フランス編 2 (小…

東京出張が続く

日帰り東京出張が続く。先方の予定に合わす必要があるので仕方がない。しかし、読書が進み、ゲームボーイズアドヴァンス1のキャンペーンが完了し、競馬観戦ができたのは収穫。もっとも競馬はぼろ負けだったが。。。 225−8冊目。東京出張もあり、一気読…

哀愁のマンデイ

月曜日、休み明けはたいへん。移動中に通信教育のリッピングしたDVDを見る。 221,222冊目。少し間が空いたが、また読み始める。司馬遼太郎は人の好き嫌いが如実に作品中にでてくる。乃木将軍は大嫌いだったんだなと改めて認識する。新装版 坂の上の雲…

IKEAに行く

早くも12月。今年もあっという間の一年。IKEAに行く。ものすごい人。これでは国内の家具屋さんが左前になるのもわかる。打開策はあるのだろうか。 通信教育の教材が届く。付属のDVDをiPodでみれるように加工。ぼちぼちがんばるべ。 読書はペースダウン。と…

今週は有馬温泉に紅葉を見に行く

今週は有馬温泉に紅葉を見に行く。週のはじめの雨でみごろは少し過ぎたか。 龍馬伝が最終回。今年は楽しませてもらいました。来年ののだめも楽しめそう。 ブエナビスタ降着で武豊にG1勝利が転がり込む。今年は不運続きだったが、これで好転するかも。 あっ…

銀河英雄伝説本編読了

土曜日は、滋賀まで紅葉を見に行く。石山寺はなかなかのもの。昨年の京都よりも人出が少ないのも気に入った。 読書はさくさく。銀河英雄伝説本編を読了し一気に外伝に突入。209,210,211冊目。銀河英雄伝説 〈10〉 落日篇 (創元SF文庫)作者: 田中…

Gaucheをインストール

ひさびさにチャレンジ。 以前やってダメだった時は、X-CODEをインストールしていなかったからかもしれない。。。1.ソースを入手 下記サイトからソースを入手。ファイル名は Gauche-0.9.tgz。 http://practical-scheme.net/gauche/download-j.html2.UNIXのオ…

免許更新

免許の更新に行く。更新のための教育で30分ほど動画をみるが、さすがにDVDになっていた。中身もかなりこったもので、動画編集の技術の進歩を感じる。 夜は焼肉にいく。大変コストパフォーマンスがよかった 一度読んだのはさくさく進む。206、7冊目。銀…

インフルエンザの予防接種で

インフルエンザの予防接種をうけたところ、注射のところがはれあがる。大事をとって今日もごろごろ。読書も進むが、ひさびさにこれをするとはまってしまう。攻略本と攻略サイトをみながらキャンペーンの続きを行う。ゲームボーイウォーズアドバンス1+2出版社…

本日もゴロゴロ

一気に寒くなった。今年も秋のない年になりそう。寒くなると家でごろごろとすることになる。読書とプログラミングのお勉強とするか。 204冊目。高階さんは美術に興味を持ち始めた時に集中的に読んだ人。今回の本はそれよりも初心者向けか。Art 1 誰も知ら…

家でゴロゴロ

昨日は六甲アイランドで、もらいもののチケットで美術館。今日は家でごろごろ。読書三昧の生活。☆をもらったがどないしてよいかわからない。反応なくてごめんなさい。 200−201冊目。再読本はさくさく進む。銀河英雄伝説〈5〉風雲篇 (創元SF文庫)作者: …

梅田をぶらぶら

梅田をぶらぶらとする。ジュンク堂のキャンペーン中なので、今日も本をゲット。 試験がすんだので、本がサクサク進む。193冊目。ギョーカイの片隅で生きる身としては、身につまされる話。しかし、こんな女性社員はいないのは、本書の感想を書いた多くの人…

東京出張

お仕事で金曜日は東京出張。昼からだったので、早起きして、午前中にドガ、終わってからゴッホに行く。ドガはモデラーの素養があったよう。現代に生まれていたら超一流のオタクのモデラーとなっていただろう。ゴッホが現代に生きていたらどうだっただろうか…

やっと試験シリーズが完了

一日頭の体操で疲労困憊。さすがに二次試験は情報処理と違って休んでいる人はほとんどいなかった。事例4の計算問題で致命的な誤りを複数発見したので、今年はアウト。もともと、今年は一次試験の科目合格狙いだったので、二次の勉強を全くしていなかったこ…

現実逃避モードに突入

先日の試験は、午前ばっちし、午後いちなんとかという感触。論文次第というところ。さてどうなることやら。 185冊目。テルマエロマエよりはだいぶ前の時代だが、やはり抜群におもしろい。前巻からだいぶ間があいたが、年内はこのシリーズを精力的に読んで…

明日は秋の試験

明日は秋の試験。半年に一度の頭のストレッチの日。とりあえず準備はぼちぼちしたがいかがなものか。 読書もぼちぼち。 183冊目。中身もよいが、インターネット時代でもこのような教科書は必要だとの訳者の見解に大きく同意。試験に関係ない本を読みたく…

三連休だがぼよよんと過ごす予定

朝から雨。やっとこれで暑さがましになるのだろうか。 三連休だが特に予定なし。来週と来来週の試験勉強する。 かといって本もぼちぼちと読む。 182冊目。いろいろ考えられる内容。これからどないすればええんやろか。フリー 〈無料〉からお金を生みだす…

神戸ハーブ園ほかに行く

神戸ハーブ園ほかに行く。10月なのにこの暑さはなにごとか。 178冊目。一時ここの登場人物のような生活が続いたときがあったが。。。今では体がもたん。超マシン誕生 新訳・新装版作者: トレイシー・キダー,糸川洋出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 201…

秋の試験のお勉強

会社の研修で秋の論文試験の教育に参加。6時間論文を書きまくる。これで通らなかったらどうなることやら。。。 発売日なので帰りに入手。177冊目。塩野さんは読んだのだろうか。テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカ…

祭日ウイークもぼよよん

祭日ウイークもぼよよんと過ぎる。日曜日は水木しげるの展覧会。ゲゲゲの女房ももうすぐ終わり。朝の楽しみがなくなるのは残念。 http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1007/index.html 174−175冊目。永遠の0を再読したらこちらも読みたくなっ…

今日はお墓参り

彼岸には少し早いが、先祖の墓参りにいく。まだまだ暑い。 171冊目。再読。出てくる絵画のイメージが浮かんでくる。数年前に読んでから、西洋絵画に意識して親しんできた成果がでている、名画謎解きミステリー (KAWADE夢文庫)作者: 夢プロジェクト出版社/…

9キロ歩いたハイキング

メタボ解消で9キロ歩く。天気が心配されたが、なんとか持つ。晴男健在。歩いたあとのご飯のおいしいこと。メタボ解消の効果はなしか。。。 ダビスタDSに浮気中。国内G1制覇向けてとりかかる。 170冊目は古典ミステリ。たしかに初めてこんな話がでたら夢…

予想通り一次は合格

本日は一次試験の発表。予想通り合格。これで10月末までまじめに試験対策が必要。 169冊目。リマスター版、モノ版なしで読んでもいまいちだったので、これらを入手してから再読しよう。お小遣いの手配が。。。ザ・ビートルズ全曲バイブル 公式録音全213…

模擬試験の一日

某所にて模擬試験を受験。3問目まではなんとかごまかせたが、4問目はボロボロ。やはりまじめに財務会計を勉強しないと。。。。某所で本を仕入れる。財務会計の参考書もゲット。まじめにすればあと二ヶ月弱でなんとかなるか。中小企業診断士試験パーフェク…

9月になったがまだまだ暑い

ブログを書き始めてまる二年たった。誰もみていないが、読書記録だけは続けよう。 月曜日に東京に行き、またまた例のステーキを食す。FEの2周目が終わる。ハードモードがあまりにきつかったので、もう一度ノーマルモードでした。つぎこそはハードモードだ。…

秋の試験の勉強

いつもの秋の試験の勉強をする。この試験だけは連敗続き。今回あたりでけりをつけたいが。。。もともとこちらが本命で、二次試験をうけなあかんほうは、こちらの勉強のためにうけたようなもの。今年一次通過が予定外。。。 161冊目。サトケンに外れなし。…

カラオケ漬け

ひさびさにカラオケにいく。四時間弱歌う。 読書もぼちぼちと。二次試験の勉強は。。。 一気読みで号泣。壬生義士伝の太平洋戦争版というところか。考えさせられる話。俺が50年前に生まれていればどうしていただろうか。158冊目。永遠の0 (講談社文庫)…