2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の試験の勉強

いつもの秋の試験の勉強をする。この試験だけは連敗続き。今回あたりでけりをつけたいが。。。もともとこちらが本命で、二次試験をうけなあかんほうは、こちらの勉強のためにうけたようなもの。今年一次通過が予定外。。。 161冊目。サトケンに外れなし。…

カラオケ漬け

ひさびさにカラオケにいく。四時間弱歌う。 読書もぼちぼちと。二次試験の勉強は。。。 一気読みで号泣。壬生義士伝の太平洋戦争版というところか。考えさせられる話。俺が50年前に生まれていればどうしていただろうか。158冊目。永遠の0 (講談社文庫)…

ごろごろの日

今日は高校野球の決勝と阪神戦をザッピングしながらごろごろ。 156−7冊目。作者とほぼ同年代の身としては、自分もなにか本を出したい気分だが。。。ひかりの剣 (文春文庫)作者: 海堂 尊出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/08/04メディア: 文庫 クリ…

二次対策まっさかり。

二日酔いでふらふらの一日。とはいいながら、買い込んだ二次対策本を片っ端から読破中。書くトレーニングもしないといけないが、まずは過去問読破からか。151−154冊目。中小企業診断士2次試験 続々・80分間の真実―合格者9名の再現答案とその思考プロセ…

まじめに二次対策を開始

二次試験対策のお試し講座を受講。とりあえず、今年はここで得たノウハウをベースに自習で行こう。ただし、もうしわけないので、模試だけ申し込んだ。過去問集などなど買い込む。驚異的な山勘があたってしまったのも考えものか。 地球温暖化説への疑問は筋が…

一次試験はパスしたみたい

公式解答がでたので確認したところ、10点くらい上回ってクリアした模様。足切り科目もなかったので、ぎりぎり一次通過というところ。これは想定していなかったので、急遽二次対策を実施。とりあえず参考書を買い込む。まにあうかどうか。 読書はぼちぼち。…

二日連続の試験はたいへん

本日、昨日と某試験を受験。明日の解答速報待ち。さすがに、これがあったので、この数日は読了した本はなし。 昨年3科目受かったので、残り4科目のうちどれだけうかることやら。。。 金曜日の飲み会を断って勉強すればよかったのか。

今日は飲み会

人事異動に伴う飲み会。焼肉食べ放題、お酒飲み放題なので貧乏性がでて、たべすぎ飲み過ぎ。。。とほほ。。。 明日は試験初日だが大丈夫だろうか。。。 FEは完了。次はハードモードだ。 試験が近いと読書が進む。あっと言う間に最期まで読破。何回目の再読だ…

8月に突入

8月に突入。一年ははやいものだ。昨日はカラオケで5時間。今日は温泉で4時間。じっくり貧乏生活スタイル。 龍馬伝と同じくらいのタイミング。142、3冊目。すでに追い越す。新装版 竜馬がゆく (6) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春…