2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これからアジアカップ決勝戦

準決勝は最後までみた。普段早起き早寝の生活なので、翌日はつらかった。今回は明日が日曜なのでそれほどでもないが、生活のリズムが狂うのは注意か。起きたら大阪女子マラソンをみる予定。こうして週末がすぎていく。 テレビでフェルメールの映画をみた影響…

読書ざんまい

清荒神と中山寺に行く。すこしずつスタンプラリーのスタンプが増える。 またまた読書が進む。世の中には面白い本がたくさんあるものだ。 11−13冊目。これは一気に読めた。映像化すれば面白いだろうが、さしさわりがありすぎるか。ガダラの豚 1 (集英社文…

今年初のジュンク堂

今年初めてのジュンク堂。またまた本を仕入れる。とはいっても、今年はコストダウンでブックオフの活用もすすめるつもり。 7冊目。再読。このシリーズは面白い。QED 百人一首の呪 (講談社文庫)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10/16メデ…

武士の家計簿をみる

土曜日は映画。武士の家計簿をみる。今の日本経済を痛烈に批判しているよう。あと、時代に求められており、かつ、希少なスキルを身につけておくのが大切であることがよくわかった。現代日本では、それはどのようなスキルなのか?? http://www.bushikake.jp/…

今年初めての記録。

今年初の記録。とりあえず、グランドスラムに3種残っている、春秋の情報処理試験と、中小企業診断士2次試験の対策をまじめにするのが今年の最大目標。安定した老後の役に立つとは思えないが、すがるわら程度にはなるだろう。 今年の大河ドラマにあわせて、…