2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張から帰るも大雨

出張の合間に、レンブラント、写楽と行く。ここにあった写楽の作品の7割は海外の美術館所有のものみたい。大英博物館を見学するエジプト人の気分か。とはいっても海外に流出していなければ、第2次大戦の空襲で焼失した可能性も大きかったが。 出張から帰る…

明日から出張

某展示会見学のため、今週も木金と出張。土曜日は現地をぶらぶらと。 94冊目。式をざっと目で追うだけの斜め読みだが、大学時代を思い出す。当時この本があれば、単位取得はずっとらくだったはず。。。よくわかる電磁気学作者: 前野昌弘出版社/メーカー: …

木金と宿泊出張

木金と宿泊出張。移動時間や夜に読書が進む。 87冊目。オーケンのエッセイにハズレなし。暴いておやりよドルバッキー (角川文庫)作者: 大槻 ケンヂ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/25メディア: 文庫 クリック: 8回…

三重県にグルメツアー

連休あけ最初の土日に松阪、鳥羽、伊勢に行く。松阪牛、海老フライ、しゃぶしゃぶ、お造り、赤福氷とごちそうづくしの旅。お伊勢さんが若い女性グループですごい人出。パワースポットブームは本当みたい。 83−5冊目。競馬の本を3冊集中的に読む。ナリタ…

連休も終わって

連休も終わって通常営業。最終日の日曜は、スカイビルに行く。大阪駅界隈のにぎわいはここまではなかったが、この人でで大丈夫か?北ヤード跡の再開発まで持つんだろうか。 読書はぼちぼち。 81冊目。やっと読了。中2で初めて読んで以来、俺の人格形成に…

連休はロスタイムに突入

連休もおしまい。この土日はいわばロスタイムか。 3日、4日は岡山、倉敷でB級グルメ。大原美術館や後楽園も行く。大原美術館はさすが。ただし、貸し出し中のものも多い。いがらしゆみこ記念館にもいく。キャンディキャンディの著作権問題が色濃く反映され…

連休真っ最中

連休真最中。前半は、墓参り、秋のための模擬試験、コンサートなどなど。模擬試験は秋に向けた課題が山積みであることを認識したのみ。ぼちぼちがんばるか。 コンサートはこちら。ブリッジバイオリニストのNAOTOと、バイオリスト3人によるエグザエルがイン…