2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドッグに行く

今日は人間ドッグ。血圧とコレステロールが若干いまいち。減量が至上命題か。 帰りにCDを調達。iPodに食わせてぼちぼちと聞いていこう。 マイルスデイヴィスの廉価版を2セット。Twenty Classic Albumsアーティスト: Miles Davis出版社/メーカー: Ais発売日:…

今日は日本ダービー

今日は一年に一度の日本ダービー。福永はまたまたチャンスを逃したか。今回は飛び抜けて強い馬だったとはいえなさそうだが。来年以降もチャンスはあるだろう。 87冊目。やっと完読。このジャンルはまだまだ勉強が必要か。とりあえず、これはさらっと読んだ…

ひさびさにジュンク堂で本を仕込む

ひさびさにジュンク堂で本を仕込む。今年は再読を沢山しているのでジュンク堂のペースは遅い。通信教育のテキストが届く。秋に向けてお勉強。お仕事が微妙に変わったこともあるので、今回は目先を変えてアーキテクトにする。 85冊目。これにて第5巻の受け…

某社にいって教えを乞う

某社にいって教えを乞う。あまりのレベル差に愕然とする。まあ、目標はでかいほどやりがいがあるというもんだが。。。 83冊目。次が今月末にでるので、旧シリーズを読み始めたが、読み始めるとすいすい進む。数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガール…

実務補習エントリー

8月の実務補習にエントリーした。お仕事的にこの時期なら大丈夫そう。読書はぼちぼち。 東京出張がはいったら、なんとかしてチケット入手して見に行こうと思っていた金曜日の武道館だが、出張が流れてしまったので断念。残念ではあるが、縁がなかったとあき…

ぼよよんとした日々が続く

お仕事が淀んでおり、ぼよよんとした日が続く。技術士2次試験の出願もぼけっとしてるまにすぎたので、秋の情報処理まで間がある。こんな時期があってもいいかと思う。とりあえず、ぼよよんと読書をすすめる。 79冊目。第5巻がでるので、それまでに既存分…

連休ボケも一段落

連休明けのぼけた感じがやっともとに戻る。ぼけっとしてる間に技術士2次試験の期限をすぎてしまう。とりあえず、今年は、実務補習に専念するということだと認識する。 76冊目。うちの会社の半数がこの本をよめば、すごく良いSIerになれるのにと思う。道は…

嫁の実家で体重が増える

連休後半は嫁の実家。飲めや食えやでものすごく歓待していただき、体重が増加。一時76kg台だったのが、80kg近くになる。肝臓を休めるとともに、減量しなくては。。。 72冊目。小心者の僕はこんな経験はしないですむと思うが。。。。他の経済犯との比較…

ゴールデンウイーク前半も本日でおしまい

今日は平日だがメーデーのためおやすみ。 71冊目。競馬を始めたのが1994年から。ダビスタで競馬を覚え、サンデーサイレンス産駒の衝撃のデビューをリアルタイムで見てきた身にとっては、楽しく読めた。競馬血統クロニクル (エンターブレインムック)作…