2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイークに突入

ゴールデンウイークに突入。土曜日は家族サービスで結婚式をあげたホテルのバイキングに行く。まあ満足。 読書はさくさくと進む 67冊目。中山氏とかなり評価が異なり面白い。80−90年代がいまいちだった点は共通しているようだが。CROSSBEAT Special Ed…

本屋に行く

本屋に行く。消費税8%になって初めてである。あまり実感は湧かないがいいんだろうか。とりあえず、チケット屋で図書券を買うことを覚えたので、消費税up前と実支出はかわっていない。これにて書籍年間購入予定金額の半分に到達。次に大きく買うのはいつにし…

人間ドックと春の試験

人間ドックを受ける。年に一回の定期検診。胃カメラは鼻からに限る。口からするよりずっと楽である。見たところ変なところもなかったみたい。体重と最低血圧があがっていたのをなんとかするのがこの一年の課題か。 春の試験も終了。一日頭を使うとたいへん疲…

春のお勉強はすすまず

春の試験が接近しているが、お勉強は進まず。直前のつじつま合わせが大切か。現実逃避読書のほうは順調。 59ー60冊目。これにて4月末までの読書目標を達成。電脳戦の記事を見ると、将棋の本が読みたくなり、過去に読んだ本を再読。大山名人の本は40年…

桜もそろそろ終わりか

新年度を迎えばたばたしているうちに、桜もぼちぼち終わりのよう。これから桜の木の下を通るときに注意がいるようになる。 先の週末は親兄弟そろって赤穂にいって桜を満喫。うまいもの食って温泉につかってよいよいよいときたもんだ。ただし、花粉症か風邪か…

年度初めである

本日は年度初めである。こころなしか電車が混んでいる。春休みが終わるともっと混むのだろう。不思議なことにゴールデンウイークがあけると元に戻っているのだが。。。。この一年楽しくお仕事ができますように。 OSS-DBの呪いも解き放たれたが、間髪入れず春…