2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

明日で今年も終わり。コロナはあったが個人的には平穏無事な一年だった。娘の通塾は若干懸念したが、とりあえず一年皆勤で終了。ビリで入って今のクラスの上位までじわりじわりと上がってきたので良しとするか。来年はクラスアップができればよいが、最初の…

一気に寒くなる

一気に寒くなる。明日からはコートが必要かも。 武豊が久々にG1を勝つ。これは来年も楽しめそう。G1グランドスラムまでマジックワンとなる。ここは一気に来週決めてほしいが、そうなればそうなったで現役続行するモチベーションが落ちるかも。5000勝までは現…

2月の勝者も佳境に入る

毎週楽しみにしているドラマ。とうとう原作においついてしまう。来週最終回で原作を追い越してしまうが、漫画の連載のほうはドラマと同じ結果になるのでしょうか。個人的にはみな第一志望がダメで絶望に叩き落される結果を希望だが、おそらくハッピーエンド…

12月になる

とうとうことしも12月。この時期になるといつもジョンレノンがなくなったときのことを思い出す。あれから40年たったが世界は相変わらず混沌としている。彼が健在だったらなんといってるでしょうか。 167冊目。頭の中では弾けている。フィジカルなトレーニン…

ジャパンカップは順当に落ち着く

コントレイルは無難に勝利。福永の涙といい、いいものを見せてもらった。これで種牡馬価値は爆上がりだし、殿堂入りも間違いなしでしょう。和田はスローペースだと見込んで、すこしでもペースを上げるよう途中からまくっていったのか。同期のよしみでコント…

なんとか二次試験も合格

英検2次試験はなんとか合格。受験日を間違えて、2次対策を一週間前倒しで真剣にやったのが結果的に奏功。これで次は準1級だが、現状のボキャブラリーではハードルが高そう。地道な単語力の増強に励もう。 お墓参りに行く。この際に正月前後の予定も兄弟で…

一週間日付を間違える

英検の2次試験の対策中。勘違いで一週間間違って先週会場に行ったらもぬけの殻。逆の間違いでなくてよかった。。。 先週は誕生日だったがこの年では何のありがたみもなし。いまの季節と同じく、いよいよ人生の秋も深まってきたが、ボケ防止のためにも最後ま…

今年もあと二か月

今年もあと二か月。来年の手帳も売り出し中。読書週間キャンペーンでたくさん本を買う。GetBack が8千円しているが、これはビートルズマニアには必須アイテムでしょう。 英検は一次合格。この週末に二次受験。合格率80%といわれているが、事前準備は万端にす…

期日前投票

来週は投票できないので、本日期日前投票に行く。なかなか盛況。皆さま意識高いのでしょうか。イベントは参加しないと楽しみがないという乗りで投票したが、来週の今頃は楽しみだ。とりあえずは今の体制継続でいいかと。できれば公明党は切り離すほうがいい…

一気に涼しくなる

今週から一気に涼しくなる。先週は半袖でも扱ったのに、今日は長袖でも少し寒い。今年も短い秋になりそう。 Let It Be の50周年盤が届く。とりあえずiTunesに食わせこれからじっくりと聞きこみたい。海賊版でしか聞けなかったのがどんな仕上がりになっている…

10月半ばでこの暑さとは

日曜日は英語検定に参戦。10月半ばとは思えない暑い日。会場に参集した受験者はおっさん中心の高度情報処理試験と違いメンバーが華やか。試験のデキはいまいちだったので来年1月にリベンジか。情報処理試験は今回一週間前倒しになったので、英語検定を優先…

さわやかな季節が到来

気候のいいさわやかな季節が到来。とはいっても超上級国民である令和の道鏡他の胸糞悪いニュースがはびこっている。まっとうに生きている我々にとってなんともやるせないニュースが続く。せめて穢れた血が入り込まないように願う。今年の正月の某所の人出は…

いよいよ秋本番

いよいよ秋本番。世の中は総裁選や某氏の3年ぶり帰国等で騒がしいが、せめてよい季節だけでも楽しみたいもんだ。総裁選はドラマーのお姉さん推しだが、おそらく無難な岸田さんで終息するのでしょう。 143冊目。待ちに待った最新刊。購入即読了。期待を裏切…

ワクワクチンチン完了

だいぶ秋も深まってきたみたい。朝が過ごしやすくなった。この季節が長く続きますように。 金曜日に2回目の接種完了。期待?していた副反応は、3日間のお休みで備えたにもかかわらず大したことなし。土曜日の夕方から微熱が出た程度。熱さまし2回飲んで無…

秋の気配

だいぶ過ごしやすくなってきた。秋の気配をあちこちで感じる。コロナワクチン二回目も今週末に控えこれから明るい兆しが見えるのでしょうか。 Gyao! で銀河英雄伝説をオンエア中。BGVとしてみているが、やはり傑作。今の時代にこれだけのものは作れないでし…

いよいよ秋の到来か

クーラー無しで朝晩過ごせるようになった。虫の声も心地よい。パラリンピックも終わりいよいよ秋の到来か。 132冊目。こういう観点の本はいままでなかった模様。マーケティングの勝利か。 中学受験にチャレンジするきみへ~勉強とメンタルW必勝法! 作者:安浪 …

夏の終わりの気配が

まだ暑いがセミの鳴き声は完全に潜まった。夏の終わりももうすぐでしょう。早くこいこい涼しい秋よ、という感じ。コロナは猛威を振るっているが二回目のワクチン予約も完了。10月からは少しは安心して生活できそう。のんびりと温泉につかりたいもんだ。 そう…

打っちまったぜ

いよいよ第一回目のワクチン接種。熱さましとスポーツドリンクをペットボトルに半分入れて凍らせたやつを準備し、副反応対策万全で臨んだが、二日目の朝に微熱が出た程度で拍子抜け。一か月後の第二回目に期待?か。 暑さも最近は控えめでいい感じだったが、…

お盆休みは大雨

お盆休みは大雨。お盆のお祈りはコロナと大雨の関係もあり、母と私の二人で簡単に済ます。みんなが集まるのはコロナ予防接種が市渡涼しくなってからか。 今日は終戦記念日。今とりだめしている映像の世紀を見ている。終戦前の連合国の交渉をみてると、どこも…

三連休はおとなしく

三連休はおとなしく家籠り。土日はオリンピックを見て、月曜日は叡王戦。隙間時間は、再放送を録画した映像の世紀をみる。健康診断前におとした体重がまた元に戻る。 英検二級にエントリー。引き続きiknow!での単語力強化と、準二級で弱点と分かったヒヤリン…

夏の盛りがあと一か月でありますように

8月に突入。あと一か月耐え忍べば少しはましになるのでしょうか。オリンピックをぼちぼちと見ながら日々をまったりと過ごす。昨夜のサッカーのPK戦はエキサイトしたが、本来ならここまでもつれ込む相手ではないはず。お仕事はスランプ気味だが、まあこれくら…

久々に家族でお泊り旅行

久々に家族でお泊り旅行。春休み以来。今回は新たな宿を開拓。初日は西国33か所めぐりで勝尾寺に行って、バイキング、温泉、よいよいよい。二日目は朝食バイキングのあとゆっくりして今シーズン初のプール。少しコロナが気になったが、まあ大丈夫でしょう。…

私立中学校の説明会

娘のモチベーションアップのため、私立中学校の合同説明会に乱入。予約不要のこともあり、会場は大盛況。コロナの中かなり気を使った運営。記念グッズは早々になくなる状況。これは運営大変だったでしょう。ただし、参加者はさすがにみな上品であり、クレー…

ここはすんなりと合格

2次試験の結果発表。ここはすんなりと合格。とりあえずスコア的には次のレベルにまで届いているとのこと。さて、秋に備えてボキャブラリーの強化から始めようか。今年は同じ日にIPA試験もあるので、秋のIPAは見送り。春のIPAは今回のリベンジとなる。また午…

若い人に囲まれて

日曜日は英検の二次試験。若い人に囲まれて二次試験の順番を待つ。youtubeの関連コンテンツを色々見て予習を実施。このレベルなら何とかなりそう。実際の試験も手ごたえあり。合格発表が楽しみ。この調子で次のグレードに秋は挑戦できそう。 梅雨は延々と継…

春の試験の結果はいかに

春の試験は、午後1までは楽勝も午後2がボロボロ。ここまで悪いとすがすがしいもんだ。とはいってもこのテーマがおしごとのヒントになったのでこれはメリット大。 100冊目。この切り口はなかなかなかった。伝説から歴史に代わるさなかという感じ。この本の…

お勉強は楽勝で一次突破

先々週の結果が届く。この結果なら次のレベルもなんとかなりそう。リスニングは合格者平均。ライティングはボロボロと思ったがよくできていたみたい。個人的な感触とのギャップを考えると全体のレベルが低いのか。日本の将来的には若干心配。とりあえず2次試…

じめじめとした気候が続く

じめじめとして天気が続く。今日も典型的な梅雨空である。これでは散歩にも行きづらい。娘のピアノ発表会があった。リズムをもう少し鍛えたほうがよさそうだが、お勉強と練習とうまくバランスをとって、とりあえずは破綻なく着地したみたい。次はクリスマス…

将棋漬けの週末

土曜日はABEMAトーナメントでまさかの決着をリアルタイムで堪能し、翌朝の中村さんのYouTubeで歴史的な羽生さんの登場を堪能。日曜日はNHKと棋聖戦を同時に堪能、と将棋漬けの週末を過ごす。藤井君の調子は戻った感じ。 有線のイヤホンのケーブルがだめにな…

 明日はお勉強

明日はお勉強の日。さて、いまの英語力はどの程度か。ほぼ無勉でのチャレンジだが、これでなんとかなるよう次のチャレンジはらくになりそう。 87冊目。ルーブル版読んだので、こちらも再読。これにしげきされほかの関連本も再読を開始。 マンガでわかるオル…