2023-01-01から1年間の記事一覧

とうとう今年も大晦日

とうとう今年も大晦日。なんといってもエポックをメイキングしたのは、7月の確定診断。来年早々から本格的な治療が始まる。さて80%の確率にのることができるか。こればっかりは10年たたないとわからない。逆に言えば、この病気が原因で10年間この世からおさ…

世の中はクリスマス気分だが

世の中はクリスマス気分だが、我が家は中学受験のため程遠い雰囲気。まああと一か月もないので、我が家のクリスマスと正月は終わってからか。 今年はクリスマスイブの有馬記念。ウマ娘でこの世界に突入した面子は楽しい限りでしょう。我々の世代はダビスタキ…

寒暖の差が激しい日々が続く

寒暖の差が激しすぎる。やはり気候がおかしくなっているのやら。体調を崩さないよう注意したい。娘の勝負もいよいよ一か月を切る。さてどうなることやら。 のだめカンタービレの再放送中。今見直しても楽しめる。傑作。キャスティングにジャニーズ色が薄いの…

ビートルズ好きにとってたまらない一年

ジョンレノンがなくなって43年が経過。毎年この時期になると、ビートルズを聴きながら受験勉強していたあのころを思い出す。浪人覚悟で国立のみ受験という無謀な受験だったが、現役合格したのはラッキー以外のなにものでもなかった。今年は、ゲットバック、…

冬が到来。そろそろ年賀状の準備

コロナワクチン5回目接種完了。今回は副反応なし。無料でできるのはこれが最後でしょうか。次回からはインフルエンザワクチンと同じように有料だとしていくらくらいになるのやら。かといってる間に、まだお隣で怪しい感染症がはやっているとのこと。今回は初…

もう秋もおしまい。禁酒と治療の冬来る。

もう秋もおしまい、禁酒と治療の冬来る。娘も試練もあと2か月弱。本日は希望校の説明会に参加。順調にいけばクリアできそうな感触を得る。結果はどうであれ、ここまでたどり着いただけでほめてやりたい。あとはご縁のあったところに入学できればOK。 23日の…

冬の到来

一気に冬が来る。春夏秋冬ではなく夏夏冬冬という感じ。娘も体調を崩し学校も塾もお休み。赤版青版をヘビーローテーション。Now_and_Then のPVは涙ものだ。 The Beatles - Now And Then (Official Music Video) - YouTube 漢字検定の結果を知る。やはり書き…

ビートルズの新作登場

ビートルズの新作登場ということでアマゾンをポチったのが届く。まずは赤版から聞いたが、AIを利用した2023リミックスは優れもの。これでまた全アルバムのリミックスができそう。まちがいなくサージェントペパーのは出るでしょう。新作のタイトルはわれらの…

いよいよスケジュールが確定

医者にいって、治療スケジュールが確定。1月に一晩入院してマーカーとセパレータを注入。2月中旬から平日12回にわたって重粒子線を当てる。4月になれば禁酒も解禁。あとは定期的にPSAをチェック。これは寿命がつきるまで続くでしょう。統計的には、この病気…

積読がたまりつつある

読書週間キャンペーンで色々と購入。積読がたまりつつある。年末に向けて重めの本の積読を解消しないと。 日本シリーズは1勝1敗のタイ。第七戦までもつれこむのが面白いが、甲子園でけりがつきそうな予感。 113冊目。TVドラマ化の後に作られただけあって、映…

漢字検定を受検する

本日は漢字検定を受けてきた。読みは完璧だが、これほど漢字が書けないとは。。。とりあえず埋めるだけは埋めたので40日後の結果待ち。次受けるときまでには書けるようにしておきたい。 一気に寒くなった。とうとう日本には夏と冬しかなくなってしまうのでし…

漢字検定の受検票が届く

漢字検定の受検票が届く。まだ準備不足の感があるが、何回か本番を受検して合格をゲットする叩き良化型アプローチをとっているのでまあいいか。今回を叩きに次回合格を目指すべし。 109冊目。とうとう8冠達成。次は、たっくんが竜王戦でなんとかしてもらった…

三連休はお家でまったりと過ごす

娘が受験なので遠出はできない。なので、三連休はお家でまったりと過ごす。といっても雨が降っていない日は健康のために散歩する。あっという間に秋真っ盛りであり、バーベキュー場はにぎわっているし、散歩やジョギングする人もたくさんいる。この気候が続…

日本から秋はなくなるのだろうか

彼岸はとうに過ぎたが暑い日々が続く。日本から秋はなくなってしまうのでしょうか。ある日を境に一気に寒くなってしまうような気がする。父親の命日に兄弟そろったのでドリンクする。皆色々と悩みがあるみたい。みなさまの愚痴の聞き役に回る。幸いなことに…

秋の気配

久々に空調無しの一日を過ごす。暑さ寒さも彼岸までというが、ぎりぎり間に合ったよう。彼岸なのでお墓参りに行く。母親は娘、孫を引き連れて毎月お参りしているが、息子の私は気が向いた時だけ参加。今月は親父の命日の月なので参加した次第。85歳こしても…

残暑厳しく

残暑厳しいこのごろである。彼岸までには涼しくなるのでしょうか。期待薄だが。 漢字検定2級にエントリー。読みは合格水準を楽にクリアしているが、書きは漢字カナ変換に慣れ切った身としてはつらい。本番までにどこまでさび落としができるやら。 日々のウオ…

PC の強化作業を実施

4年前に買ったPC の強化作業を実施。すでに Windows10 から Windows11 に上げており、コロナの最中にもテレワークで活躍した愛機だ。 iTunes のライブラリを入れていた 2T の内蔵HDD が苦しくなったので、奮発して 4T のSSD に換装した。PC メーカのサイトに…

月一の病院通い

月一でリュープリン注射。PSAは順調に下がっている。来月はどうなることやら。この状態で重粒子線治療に驀進するぜ。 93-95冊目。いつのまにか連載が進んでいたよう。相変わらず全方位に喧嘩を売る作風は秀逸。個人的には海の王子の行く末をどうするかが楽し…

毎日雷雨が発生

今週は毎日のように雷雨が発生した。土曜日はせっかくのお祭りがこれで台無しになったのかも。日曜日はひさびさの回らないお寿司を楽しむ。回らない寿司屋でも財布に優しいお店が三宮にはちらほらとある。大阪なら天神橋筋商店街にこのような寿司屋はたくさ…

台風過ぎてもお盆過ぎても暑さは続く

台風の時は涼しかったが、また猛暑に逆戻り。もう少しこの暑さはつづくのでしょうか。減量がてらウオーキングを再開。一週間である程度の歩数を歩くとペットのお茶が無料でもらえるサービスに加入しているので励みになる。前回はこれでやりすぎて足をいため…

台風が来た

台風が直撃中。雨も風も激しいなか、お家にこもって録画した白い巨塔を視聴中。唐沢版も良い出来だが、やはり田宮版が一番か。今リメイクするなら、どんなキャストになるのやら。もしかしたら、またフジテレビで企画が動いているのかもしれない。 リュープリ…

リュープリンとビカルタミド

ビカルタミドを2週間前から服用しているが、これに加えリュープリンを注射。こちらは1か月ごとに打つとのこと。ビカルタミドの副作用は今まで出ていないが、リュープリン注射はどんなもんか。数日たてばわかることだが。来月先生にどんな報告ができるだろう…

確定診断が出、次へのスタート

確定診断がでる。CT、骨シンチとも問題なし。というわけで今後の治療方針を相談する。医者は、切らない方を進めてきたので素直に従う。痛いのがいやなのと後遺症と治療成績を考えると重粒子線が最有力かと考えていたので希望通りである。さて、重粒子線の待…

確定診断のための検査

CTと骨シンチを受ける。生検と違いこれは楽。確定診断結果は来週。さてどうなることやら。娘は夏休み突入。通知表は中の上というところか。まあこんな感じでぼちぼちとやってくれたら万々歳か。 79冊目。素晴らしい教育環境にいてもA宮家の母親と二人の娘に…

さて結果は。。。

生検の結果を聞く。予想どおりアウト。次はCTと骨シンチで確定診断後、根治に向けたアクションの選択となる。グリーソンスコアが7(4+3)なので、まだましか。とりあえず統計的にはあと10年はこの病気でこの世とおさらばすることはないといわれているのでぼち…

減量を続ける

保険料割引維持のため、真面目に歩くことを続けている。帰宅時に会社から地下鉄を使わずに大阪駅まで歩いたりして、一日一万歩目標に歩く。中ノ島の東側は散歩に適したエリアだ。休みの日は住吉川沿いを散歩。おかげさまで、76kg台まで減量できている。BMI25…

ワイン色が続いたがようやく。。。

生検後、水分をたっぷりとって、禁酒もしておとなしい日々を過ごす。ワイン色の尿が続いていたが、ようやく平常に戻りつつある。ただし、禁酒の日々はもう少し続けた方がよさそう。夜中のトイレもなくなり、間違いなく健康にはよいはず。 71冊目。books & ap…

人生初の入院体験

生検のため生まれて初めての入院体験。導尿はつらいぜ。導尿から解放されたときの解放感は格別。これから10日くらい水分たっぷりとって血尿にびびりながら禁酒の日々が続く。結果は来月。さてどうなることやら。 佐々木君が藤井君を倒す一局を入院中にリアル…

次の検査をすることになった

保険料のため、真面目に歩いている。住吉川沿いは絶好の散歩コース。この界隈の住人は恵まれている。とりあえずノルマの1/3はクリア。あと3か月で残りの2/3をクリアすべし。 再検査の結果次のステップの検査が必要とのこと。今上陛下も実施した検査で今上陛…

真面目に歩く必要がでてきた

一日の歩数を記録して、一定以上になるとポイントがつき、一年トータルで閾値を超えると保険料が割引になる契約をしている。健康診断の結果もポイントになるが、今回の結果が悪かったので、保険料の割引率を維持するにはマメに歩いてもう少しポイントをかせ…