2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月命日に参加

本日は月命日。実家に行ってお坊さんのお経を聴く。毎月のイベントだが、こういうのがないと、実家に行く機会もそうそうつくれないのでこれはこれでOK。とりあえず3兄弟がそろう。2月は28日までなのでスキップし、次は3月29日。 本日は娘のマラソン大会…

がんばれ羽生さん

昨日から、王将戦公式の棋譜中継とyoutubeの評価値放送を同時に見ながら色々とPC作業をしている。17時過ぎてAI的には羽生さん勝勢とのことだが、羽生さんの王将は大駒で取り囲まれており、盤面見る限りどうみても羽生さんピンチという感じだが。。。とにもか…

R.I.P. ジェフ・ベック 高橋幸宏

中坊の頃からなじみだったアーティストが立て続けに二人鬼籍に入る。そりゃ自分も還暦だからありえる話。といえども少し早すぎる。ジミーペイジやクラプトンのほうが、若い時に無茶していたイメージがあるので、ジェフ・ベックが最初だったのは少し意外。残…

お正月も今日でおしまい

本日義理弟家族をお迎えし、お正月も実質今日でおしまい。明日からは、年度末に向けたお仕事モード全開でしょう。これはこれで淡々とするべえ。 3-5冊目。お正月読書のメイン。ガキの頃から、デパート屋上遊園地や、銭湯のピーンボールで遊び、高校時代のイ…

2023年のスタート

いよいよ2023年のスタート。昨年は年齢的には大きな転機だったが、日常生活は平々凡々としたものだった。あと数年、この状況が続きますように。 今年の目標を設定する。なるべく実現可能なゆるいレベルにしたはずだが。さてどうなることやら。 1.読書関係 ・…