特撮とフェルメール

 金曜日は東京に出張。夜はいつものデンジャーステーキ。一泊して、美術館3つを回る。最初は東京都現代美術館。今、ネット界隈で熱く語られている、特別展「特撮博物館」を見に行く。開館直後なのに、さすがに大混雑。初代ウルトラマンをリアルタイムで見た世代としては、涙ものの展示が目白押しであった。巨神兵の映画もなかなかのもの。これはまた行きたいが、次に東京出張のチャンスはあるだろうか。
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

 昼からは上野に移動して、フェルメール2発。こちらもすごい混雑。これで、1/3くらいのフェルメールの作品をライブでみたことになる。生きているうちに、全部をライブでみたいものだ。マリッツハウスのほうは、神戸にも巡回するので、このときも見ておこう。
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/
http://www.berlin2012.jp/tokyo/
 読書は、重めの本を平行して読んでいるので停滞中。あと、ダビスタDSとリズム天国に着手していることも理由の一つ。