新たな一年が始まる

新たな一年が始まる。今年の目標はライセンス関係以下のとおり。
・あと2種類となった情報処理技術者試験のコンプリート。ちょうど春と秋ひとつづつなので、今年で一気にけりをつけたい。
技術士試験が制度変更となったので、そのどさくさでなんとか滑り込みたい。
・実務補習は2月の参加は業務上無理なので、夏に一気に2回受けたい。
あと、お仕事は粛々と。。。
コンテンツ関係は以下のとおり。昨年でLDの整理と、パッケージのDVDの整理は完了。
・昔からHDレコーダで取りためていたハロモニの整理を行いたい。全てiPodで見れるようにする予定。
・カセットテープの整理を行う。とりあえず、内容把握と廃棄可能なものの廃棄。
Miles Davis と グールドのCDはまじめに集めよう。とりあえずMilesは公式版のめぼしいのをコンプリートするのと、グールドはロマン派までは集めよう。
読書関係は、月15冊。年間180冊でいきたい。今年はおこずかいい乏しいのと、いよいよ本を置くスペースの捻出が困難になってきたので再読中心か。自宅改修時にかなりのスペースを取ったはずだが。。。真剣に自炊を考えなくては。。。技術系の重めの本が積んどく状態なので、これを重点的にこなしていこう。これができれば関数プログラミングのエキスパートになれるはず。
娘には最低週に1回は絵本を読んでやろう。とりあえず、今のところ本に対して抵抗はなさそうなので、この調子で育てていきたい。
年初の読書は、文庫化された海堂さんの本で私が持っている最後のやつ。何度生まれ変わってもこんな人生は俺にはできない。これが今年の一冊目。

外科医 須磨久善 (講談社文庫)

外科医 須磨久善 (講談社文庫)

年初早々ネットワーク環境がおかしくなり、修復に手間取る。年末に電源周りをいじって無線LANアダプターがおかしくなった模様。初期化し再設定して修復。