9連休が始まる

 9連休が始まる。今回はなにをしようやら。とりあえず、情報処理試験制覇と英語のお勉強か。その前にOSS-DBのリベンジがあるが。。。
 世のマスコミは弾丸と安倍総理のせいで騒いでいるみたいだがそれほど騒ぐことなのかと思う。この数年の事実を普通に判断すると、橋本市長の意見がもっともだと思うが。アメリカの見解も騒ぐようなものではなく、うるさいからあまり刺激しないで静かにしてよ、くらいのニュアンスだと思う。
 読書も金満と大人のロックは予定どおり完読。休み休みしながら大物を一冊しあげる。さて、年内にあと何冊読了できるやら。
 210冊目。戦争と計算機科学に思いを馳せる。ちょうどチューリングの名誉回復もなったことだし、良い読了タイミングではある。