今年もおしまい

 今年も明日でおしまい。明日は実家にいくのでネット接続は今年はこれが最後。今年は引っ越しがあったが概ね平穏無事な一年だった。この調子で来年もアクシデントなく過ごしたいものだ。

 年初の目標に対する振り返りをしてみよう。
>・あと2種類となった情報処理技術者試験のコンプリート。ちょうど春と秋ひとつづつなので、今年で一気にけりをつけたい。
これは両方ともNG。来年継続課題とする。

>・技術士試験が制度変更となったので、そのどさくさでなんとか滑り込みたい。
あれよあれよというまに申請期限がすぎちゃった。来年はとりあえず記念受験か。

>・実務補習は2月の参加は業務上無理なので、夏に一気に2回受けたい。
これは目標どおり。今年はなんかに参加することを目標とする。

>あと、お仕事は粛々と。。。
今年は環境変化を期待したい。とりあえず今のままでもなんとかなるが。。。

>コンテンツ関係は以下のとおり。昨年でLDの整理と、パッケージのDVDの整理は完了。
>・昔からHDレコーダで取りためていたハロモニの整理を行いたい。全てiPodで見れるようにする予定。
これは無事完了。

>・カセットテープの整理を行う。とりあえず、内容把握と廃棄可能なものの廃棄。
これはすすまず。USBカセットを購入したがハムノイズが大きいことで萎えたのが一因。来年の継続目標。

>・Miles Davis と グールドのCDはまじめに集めよう。とりあえずMilesは公式版のめぼしいのをコンプリートするのと、グールドはロマン派までは集めよう。
Milesはほぼコンプリート。まだ聴いている途中。グールドは道半ばというところか。おこずかいが乏しいので、グールドはMilesを全て聴いてからにしよう。

>読書関係は、月15冊。年間180冊でいきたい。今年はおこずかい乏しいのと、いよいよ本を置くスペースの捻出が困難になってきたので再読中心か。自宅改修時にかなりのスペースを取ったはずだが。。。真剣に自炊を考えなくては。。。技術系の重めの本が積んどく状態なので、これを重点的にこなしていこう。これができれば関数プログラミングのエキスパートになれるはず。

数はこなしたが、積んどく本の数はかわらず。関数言語と形式手法を来年のテーマとしよう。

こうみると、あまり代わり映えしない内容。
とりあえず、以下を目標とする。どれだけできるやら。
情報処理試験のこり2種目を受験し、一つは合格する。OSS-DBもリベンジsる。
技術士は気が向いたら記念受験
TOEICの点数がだんだんと下がってきているので、再度600overを目標とする。
・診断士の会合になんか顔をだす。
・読書は月15冊ペース。年越しで持ち越す本は15冊以下にする。技術書真面目に読む。
・Milesは集めた音源全て聴く。dylanとグールドも全て聴く。
・カセットは月3本はMP3化する。
・ギターを再開する。

今年最後の読了本は下記のとおり。これを読んで今年の読了数は210冊が確定。一晩で一気に読破。あいかわらずこの人の本は面白くて一気に読める。なんとか直木賞はとってほしいものだ。このリリースのペースで今時の作家は生計が成り立つのだろうかとも思うが、映像化されているから大丈夫なのだろう。少し時をかける少女のテイストがしたが、これはこの年代共通のものでしょう。