今年度もおわり

 3月末で今年度も終わり。年度の握りの帳尻あわせで、OSS-DB Silverを受験。64点がボーダーラインのところ66点でかろうじて合格。ハードルを低く飛ぶのがモットーだが、今回は攻め過ぎ。もう少し余裕を持たねば。とりあえず、帳尻はあわせたので、次は春の情報処理試験だ。プレッシャーも緩和したので、消費税率があがる前にジュンク堂で本を仕込む。これで今年前半の読書目標数の仕込みは完了。
 本日は結婚記念日、というか披露宴をした日。めでたいことだが、本日の天気を配慮しお祝いは別の日にやる予定。披露宴したホテルでバイキングだぜい。
 46−8冊目。減量との合わせ技狙いで風呂につかりながら延々と読破した効果はあったようだ。減量の効果はなかったが。皆表紙がふやけてしまった。もうブックオフには売れない。最初のやつが一番役に立ったみたい。Amazonの書評のなかには約にたたないとボロクソに評価していた人もいたが、個人的な感想をいえば、その評価をした人はこのような試験の形式(選択式といえども、手持ちの知識を駆使して問題解決を図るような問われ方をしている)に慣れていないだけだと思う。そのものズバリの問題が掲載されているような参考書を力任せに暗記してパスするような試験ではないと思う。2番目のは問題しかないので体系的なお勉強が苦しい。3番目のはこれをマスターすれば実務のとっかかりには役に立つと思うが、試験対策としては内容が薄いみたい。

OSS教科書 OSS-DB Silver

OSS教科書 OSS-DB Silver

徹底攻略 OSS-DB Silver問題集[OSDBS-01]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 OSS-DB Silver問題集[OSDBS-01]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

オープンソースデータベース標準教科書 -PostgreSQL-

オープンソースデータベース標準教科書 -PostgreSQL-

 49冊目。世の中全てプログラムはいわれてみるとたしかにそのとおり。