美術館三昧

 週末は東京出張。土曜日は美術館三昧である。上野でバルチュス、東京でヴァロットン、新宿でオランダ・ハーグ展と三カ所ハシゴ。バルチュスやヴァロットンはいままであまり知らなかったが、これから作品の価値が上がるのだろう。作品の評価や価値はどのようにして決めるのでしょうか。
http://balthus2014.jp
http://mimt.jp/vallotton/top.php
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index_hague.html
 今朝は一般的日本人として平均的なアクション、つまりワールドカップを見る。点が入るのが少々速すぎたか。実質今日がこのグループの2位決定戦だと思っていたが、こうなってはギリシアを確実に破り、コロンビアと引き分け、というシナリオか。
 100冊目。この本はまだ清水さんに勝った時点のものだが、今ではA級棋士を破るまでになっている。第4回はどのような企画にするのだろうか。

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

 101冊目。本当に検察はここまでやっているのでしょうか。これは東京で生活していないとわからない領域か。
血の轍 (幻冬舎文庫)

血の轍 (幻冬舎文庫)

 102冊目。またまた再読中。Milesを聞くとまた読みたくなってくる。