新しいお仕事

 本日から新しい場所でお仕事。これはなれるまでに時間がかかりそう。まずは社内のファイルサーバなんかをパトロールか。
 読書はあいかわらず粛々と。
 106冊目。将棋関係の本を再読。この本を10年前に書いたときからまだトップの座をキープしている。電王戦にはいつ登場してくれるのやら。将棋界の決断力が問われているのでは。

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

 107冊目。中野先生が監修。安心してよめる。オルセー展が始まることで盛り上がりつつあるようだ。
印象派のすべて (別冊宝島 2200)

印象派のすべて (別冊宝島 2200)

 108冊目。roundersの人もブログで絶賛。俺も競馬に夢中だったあの頃を思い出し、わくわくしながら読んだ。ナリタブライアンからだからもう20年以上競馬を見てきた。細く長くこれからもつきあいたいものだ。
黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語

黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語

 109冊目。中高生のころは筒井つながりでこの人のエッセイを乱読したものだ。勢い余ってLPも買って聞いてみたが、当時はフリージャズに親しむにはガキすぎたみたい。マイルスで鍛えられた今なら楽しめるようになっているだろうか。
音楽(秘)講座 (新潮文庫)

音楽(秘)講座 (新潮文庫)

 110冊目。M/Dの次は中山さんの新書を再読。聞きながら読む楽しみ。
マイルス・デイヴィス (講談社現代新書)

マイルス・デイヴィス (講談社現代新書)