前の週末は東京へ

 前の週末は東京出張。いつもながらの美術館、デンジャーステーキ、スポーツ観戦である。体重は1kgくらい増加。またダイエットに励まないと。ちなみに最近スポーツ観戦の調子は悪い。集中力と決断力に欠けているのが原因みたい。
 美術館は、bunkamura@渋谷と東京都美術館@上野。どちらもなかなかのもんでした。新印象派は関西でもしていたが、そのときは見に行くチャンスがなかった。すごい良かったので、見に行っておけばよかったと後悔。
 http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/14_banks/index.html
 http://neo.exhn.jp
 16冊目。ダイジェスト的な内容だが、パリ心をくすぐる本。集英社は美術関連の新書を良く出しているみたい。

パリの美術館で美を学ぶ ルーブルから南仏まで (光文社新書)

パリの美術館で美を学ぶ ルーブルから南仏まで (光文社新書)

 17冊目。こちらもパリからみ。といっても200年以上前の話。 18冊目。この類の本は、対象としている音楽がどれくらい聞きたくなるかで決まると思う。昨日からkind of blueを繰り返し聞いている。「M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究」は意図的にkind of blueに関する講義をスキップしているので、この本と補完関係にある。
マイルス・デイヴィス「カインド・オブ・ブルー」創作術 (モード・ジャズの原点を探る)

マイルス・デイヴィス「カインド・オブ・ブルー」創作術 (モード・ジャズの原点を探る)