ゴールデンウイーク突入

 30日、1日はお休みにしたので、今日からゴールデンウイーク突入。明日から2泊3日で遠出する。
 読書は粛々と。
 72冊目。小説フランス革命の続きを読み始める。大河ドラマにしても面白い題材。三谷が脚本を書き、ミラボー佐藤浩一、ロベスピエール堺雅人、ルイ16世は筒井道隆、でキャスティングすれば面白いのではないか。

 73、74冊目。小野ヨーコへの評価が厳しいのは日本ではあまりないのでは。ただCDを聞く限りは納得できる。確かに能力的にはポールの代わりにはなりえない。ジョンレノンがガンジーナイチンゲールと並んで子供向けの偉人伝に挙げられるのは違和感があったが、小野ヨーコはゴッホの弟の妻であるヨーのような役割を果たしたのだろうか。
ビートルズの真実 (中公文庫)

ビートルズの真実 (中公文庫)

ビートルズを聴こう - 公式録音全213曲完全ガイド (中公文庫)

ビートルズを聴こう - 公式録音全213曲完全ガイド (中公文庫)

 75冊目。これも米朝追悼で読む。
落語と私 (文春文庫)

落語と私 (文春文庫)

 76冊目。このシリーズもこれでおしまい。また適当な時期に再読したいものだ。あとがきがなんか熱くてよい。
カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第5巻 生態学 (ブルーバックス)

カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第5巻 生態学 (ブルーバックス)

 これで、5月末までの読書計画数を達成。せめて連休中は重めの本をと思うが、軽きに流れてしまうだろうな。。。