恒例の試験を受ける

 半年に一度の頭のストレッチ、情報処理技術者試験を受ける。秋は全てとったが、ネットワークは15年前なので取り直すことにした。さすがに15年経つと内容は激変している。参考書で過去問を何度か眺めた程度なので午前はギリギリ行けたみたいだが、午後はどんなもんか。2chのスレを見る限り午後2で致命的なミスを何個かやらかしている。まあぼちぼちと取ればいいか。
 いよいよMVNOで安いモバイルインターネット生活に突入する。とりあえず、freetelのmiyabiをゲット。androidもなかなかのものである。iPodTouchもそろそろ引退か。今はWiFiにてのお試し期間だが、simとmicroSDカードが届いたら届いたら本格的な活用に入ることにしよう。
 愛機をEl Captain にする。自動日本語入力はなかなか快適。とりあえず上書きインストールだが落ち着けばクリーンインストールしてみよう。ついでにWindowsのバージョンアップもするとしようか。
 読書もぼちぼちと。
 206冊目。試験が近かったので再読。良書である。H27年度版も出るのだろうか。来年もお世話になりそう。

ネスペ 26 道 ?ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)

ネスペ 26 道 ?ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)

 207冊目。最近ハム将棋を始めた。平手なら棒銀で楽勝だが、他のソフトでは伸び悩み。とりあえず昔買った将棋の本を順に読んでいこう。 208冊目。島田本再読シリーズ。バブルの香りがする女性向けミステリーという感じ。以前読んだ時はパリは訪問してなかったが、今回は行ったことのある地名がいろいろと出てきて楽しめた。
見えない女 (光文社文庫)

見えない女 (光文社文庫)

 209冊目。グールドを集中的に聞いているところなので再読。
グレン・グールド 完全ディスク・ガイド

グレン・グールド 完全ディスク・ガイド