10月も今日でおしまい

 10月も今日でおしまい。今日は朝から寒く、ぼちぼち冬の気配が近づいている。いい季節はあっという間に過ぎてしまうもんだ。先週末はお仕事で名古屋に出張。名古屋にもできた一升びんで焼肉を食べる。松坂と違い、店の中が異様に綺麗。困難は一升びんではない。でもリーズナブルなお値段でガッツリと頂きました。
 手持ちのiPod Touchがへたってきたので、乗り換えを検討。ここは安いスマホMVNOもできればと考え、freetelのmiyabiを入手。とりあえずブラウザだけ使えるようにして出張に持って行ったが、なかなか便利なものである。次は母艦のMacbook iTuneとandroidとの同期のテストである。これは有償ツールを使わないと面倒みたい。日常的なオペレーションなので、面倒なくできるようにするつもり。
 読書はぼちぼちと。読書習慣が始まったので、溜めていた欲しい本リストの解消にかかる。
 210、211冊目。いよいよ佳境に突入。マリーアントワネットはあっさりと退場。

 212冊目。今の日本も当時のフランスと同じようなものか。
日本をダメにしたB層の研究 (講談社+α文庫)

日本をダメにしたB層の研究 (講談社+α文庫)

 213冊目。これで金沢将棋のレベル100を破りたいもんだ。
ネット将棋で勝つ米長の奇襲 (マイナビ将棋文庫)

ネット将棋で勝つ米長の奇襲 (マイナビ将棋文庫)

 214冊目。地方は恐ろしいもんだ。
リカーシブル (新潮文庫)

リカーシブル (新潮文庫)

 215冊目。この知識を実務で使いこなすことが難しい。
ITコンサルティングの基本

ITコンサルティングの基本