遅ればせながら春の情報処理試験の話

 春は新しくできた情報セキュリティマネジメント試験を受験。会場は桜の名所の近所だったが、盛りは過ぎて葉桜。自己採点では合格間違いなし。2chでも自称合格者が続々登場。新装開店サービスか、もしくは高度資格持ちがたくさん受けたからか。。。とりあえず来月の結果発表と合格率が楽しみ。これが受かれば、あとは懸案のエンベデッドをクリアすれば満願成就である。秋は受けるもんがないので、15年前にとったネットワークをアップデート。
 読書はスローペースからややペースアップしたみたい。
 46-47冊目。人は自分を基準に他人のことも考えるということか。

銀河英雄伝説〈5〉風雲篇 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説〈5〉風雲篇 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇 (創元SF文庫)

 48冊目。試験勉強でさらっと目を通す。
(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

 49冊目。恐ろしい話である。従軍慰安婦問題なんかは、この母親のようなメンタルと共通するものがあるように思える。やっていないことは断固やっていないと主張しないとダメ。その場をおさめるために妥協すると後でえらいことになる。
でっちあげ (新潮文庫)

でっちあげ (新潮文庫)

 50冊目。大学の講義を思い出す。確か部分正当性と停止性は勉強したような。今思うとかなりモダンなお勉強をしていたもんだ。
プログラム仕様記述論 (IT Text)

プログラム仕様記述論 (IT Text)