レポート作成中

 宿題のレポートを作成中。こういうことをしていると現実逃避で他のことがしたくなるのは中坊の頃からの習性である。
 東京では色々と騒がしいが、もし必殺仕事人が実在していたり、デスノートがこのよにあったりすれば、すでに効力を発揮していること間違いないだろう。さて、リアルの世界では、いつ、どのように正義の鉄槌が振り下ろされるのか。
 カセットテープのデジタル化をしているが120分テープはことごとく走行が安定しない。確かに市販されているカセットをデジタル化する装置は90分テープまでしか対応しているものしかない。コストダウンで駆動系の精度が悪いのが原因か。ここは実家の古いラジカセに活躍してもらうしかなさそうである。
 読書はぼちぼちと。年初計画の月間15冊ペースには10冊ほどビハインドであるが、これはスマホのせいで電車での読書が減ったのが原因か。
 71冊目。技術士の試験に出てきそうなテーマである。同じ立場になれば倫理的な判断を押し通す自信はない。過度な上昇志向は考えものということにしよう。

七つの会議 (集英社文庫)

七つの会議 (集英社文庫)

 72−73冊目。中原の虹を安値で入手したが、これをいきなり読むよりもだいぶ前に読んだきりのこちらを先に再読したほうが良いと判断。科挙のシーンはいつ読んでも面白い。スケールはずっとチャチだが、一応受験に正面から取り組んだ経験があるので身につまされる。
蒼穹の昴(1) (講談社文庫)

蒼穹の昴(1) (講談社文庫)

蒼穹の昴(2) (講談社文庫)

蒼穹の昴(2) (講談社文庫)