参議院選、ルノワールなど

 参議院選はあんなもんでしょうか。憲法改正勢力が2/3以上になったけど、どの党も言っていることがバラバラなので、まとめることができるんだろうか。引き続き都知事選が野次馬的に楽しみ。某学校へのスタンスがどう影響するか。
 大阪名古屋の一番やすい行き方は、近鉄の全線有効な株主優待券をチケット屋で1500円で2枚購入し、急行を乗り継いで行くこと。だいたい3時間半かかるが、コストは新幹線の1/3以下である。これで夏季休暇を取得して1日掛かりで名古屋ボストン美術館に行く。
http://www.nagoya-boston.or.jp/exhibition/list/renoir-201603/outline.html
 読書は、昨年に比べかなりペースダウン。通勤途上でスマホを見るようになったのが影響してるか。
 84冊目。電車の中で読んでいて、わかっていても泣きそうになる。さすがは抜群の職人芸。

中原の虹 (2) (講談社文庫)

中原の虹 (2) (講談社文庫)

 85冊目。これはファン御用達の一品。本格的なミステリーファンにはどうか。私は楽しめましたが。。。
御手洗潔の追憶 (新潮文庫nex)

御手洗潔の追憶 (新潮文庫nex)

 86冊目。講演を活字に起こしたものなので、とっつきやすいが、中身は手強い。