3月に突入

 3月に突入。今日は暖かかった。このまま春に突き進め。と言いながら、この火曜日に風邪をひいた。発熱は37度少しで、節々の痛みもなかったが、せきと喉の痛みがひどく体もだるかったので一日会社をおやすみ。病気で会社を休んだのは10年ぶりくらいか。風邪を引いたことはあったが、うまく週末とマッチしたりして、病欠はなかったんだが。。。とりあえずセキは残っているがもう大丈夫、明日から平常運転で行こう。
 会社を休んだせいか読書は順調。
 37冊目。老人は怪しいの法則発動。

QED 竹取伝説 (講談社文庫)

QED 竹取伝説 (講談社文庫)

 38冊目。こちらも老人は怪しいの法則発動
QED〈龍馬暗殺〉 (講談社文庫)

QED〈龍馬暗殺〉 (講談社文庫)

 39冊目。内容はオーソドックスなビートルズ本。装丁は独りよがりのひどいもの。このおかげでお値段も高くなっている。amazonで酷評されているのも理解できる。発行スタッフには猛省を願いたい。
GET BACK...NAKED 21DAYS THAT ROCK'N'ROLLED THE BEATLES IN 1969

GET BACK...NAKED 21DAYS THAT ROCK'N'ROLLED THE BEATLES IN 1969

 40冊目。さすが直木賞候補作。近くの温泉に浸かりながら一気に読了。前提知識があればますます楽しく読めるが、知らなくても大丈夫。読んだ後は現物の絵をたまらなく見たくなるだろう。ただ美術に興味がない不幸な人には向かないでしょう。
楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

 41冊目。竹内御大の新作。こういうのを読むと、大学時代にコタツにこもって徹夜でMZ-80をいじったことを思い出す。残念ながらこの方面の才能はなかったみたい。
プログラミング道への招待

プログラミング道への招待

 42冊目。こちらはさるマンの流れをひく大作。さるマンがサージェントペパーならこちらはマジカルミステリツアーというところ。パソコン通信華やかな時代の話。社会人になりたての頃、powerbook100で寝床でパソコン通信にふけったことを思い出す。らむねさんは今どうしているのだろう。(ネットで調べて見たら、しっかりと活動しておられました)。今思うとBBS電話帳を捨ててしまったのは痛恨の一撃。 43冊目。星新一再読シリーズ。今こんな一コマ漫画が出たら人権屋さんから袋叩きに逢うこと間違いなし。というものが目白押し。
進化した猿たち 3 (ハヤカワ文庫 JA 53)

進化した猿たち 3 (ハヤカワ文庫 JA 53)