11月もおしまい

 今日で11月もおしまい。今年もあっというまだ。さてクリスマスに戦争は起こるのだろうか。
 年末までにPC周りの整理をしなくては。とりあえず、OldMacのエミュを動かして、FDを整理する。MZ-80のエミュを動かして、テープを整理する。若干残っていたビデオをデジタル化する。同じく若干残っていたレコードをデジタル化する。できればMOの吸い出しもしたいもんだ。こうして本以外の媒体をデジタル化して、古いメディアを整理していきたい。少なくともその目処まではつけたいのだが。。。。お仕事とお勉強も重なって大変だ。
 これらとは関係なしに読書はじわじわと進む。
 194-195冊目。昔読んだ将棋の本の再読。お二人とも引退したはず。

初段に挑戦する将棋シリーズ 奇襲戦法

初段に挑戦する将棋シリーズ 奇襲戦法

初段に挑戦する将棋シリーズ 振飛車戦法

初段に挑戦する将棋シリーズ 振飛車戦法

 196冊目。囲碁の本も再読。
出る順で学ぶ 実戦死活 (囲碁人文庫シリーズ)

出る順で学ぶ 実戦死活 (囲碁人文庫シリーズ)