またまた平成の終わりを思う

 やや旧聞だが、有馬記念が終了し、武豊の地方を含む連続G1制覇が途絶えた。また昨日年間勝利数記録もルメールに破られた。イチローも事実上引退だし、平成の終わりに各ジャンルで平成を代表する3名(羽生、武豊イチロー)の区切りがついた感があることには一抹の寂しさを覚える。将棋には藤井が、野球には大谷が次の元号の時代の代表となりそうだが、競馬の世界に武豊の跡目を継げる騎手がいるのだろうか。あっと驚く藤田菜七子とかならこれはこれで面白いが。。。菜々子ルールが後押しするだろうが、活躍しすぎたらルール廃止になる予感。と言うか廃止になるくらい活躍して、次の時代を担う騎手になって欲しい。

 仕事納めも終わり、正月休み中。ボヨヨンとした6日間になりそう。とりあえず今年の振り返りを行う。
>●春はグランドスラム達成。秋はネットワークリベンジ
これは目標通り達成。「○」
来年はセキュリティ確保支援士がとりあえずの目標。

>●中小企業診断士は継続申請。年一回のお勉強はそのペースで
こちらも目標通り達成。来年のテーマは出向した会社は子会社に中小企業があるので、ここで実務従事要件を満足するよう調整すること。「○」

>●少し英語を真面目にすべし。iKnowを再開する。
これは再開したが継続できず。引退後に大学受験するならこれは今の内から真面目に取り組まなければ。「△」来年はもう少し真面目に取り組もう。英検準2級くらいからチャレンジしても良いか。

>●体重は75kg台到達を目標としよう
こちらは77kgから増量してしまうはめに。9%アルコールドリンクの罠にハマったみたい。出荷量ナンバーワンに少しは貢献できたか。「✖️」来年の課題。

>●読書は月15冊ペースを維持すべし
こちらは楽勝で達成。「◯」読む本の難度をあげることが来年の課題。

 読書はロスタイム期間。

 202冊目。10年前にここで言及された音源は全て聞けたみたい。Nowhereのバックナンバーは機会があれば全部揃えたいもんだ。

THE WHITE ALBUM−ホワイト・アルバム徹底解析 THE BEATLES (ノーウェア/ザ・ビートルズ決定版シリーズ)

THE WHITE ALBUM−ホワイト・アルバム徹底解析 THE BEATLES (ノーウェア/ザ・ビートルズ決定版シリーズ)

 

 203冊目。ブログはよく読ませていただいた。こちらの内容もわかりやすくてすんなりと読み進めることができた。あやちょも次に出すならこのレベルで出して欲しいが、次の機会はあるのだろうか。美術普及の手駒としては有力だと思うが、業界にそのようなセンスがあるか?

いちばんやさしい美術鑑賞 (ちくま新書)

いちばんやさしい美術鑑賞 (ちくま新書)

 

  204冊目。書いてることはオーソドックスだが、なかなかゆるい書きっぷりですんなりと読了。もう一冊も読んで見たい。

(あまり)病気をしない暮らし

(あまり)病気をしない暮らし

 

 本を貼り付けるときに、Kindleは帯なし、紙の本は帯ありの写真みたい。