先週末は奈良

 先週末は土曜日が学習参観。月曜日の代休を絡めて奈良に行く。長谷寺は紅葉のピーク前だったがなかなか美しいものだった。歩くのは大変だったが。西国33カ所を回ると長寿のご利益があるとのことだが、そらこんだけ歩けたら長生きするはず。ここにも生存者バイアスが働いている。
 次の日は生駒で遊ぶ。こちらもなかなか紅葉が美しい。アスレチックは六甲山に比べると難度が高め。娘は2週続けて遊具に堪能した模様。
 いよいよこの日曜は七五三。どうなることやら。
 読書は年間目標達成。このペースなら200冊は行きそう。
 180-181冊目。21世紀編を購入したので20世紀編も再読。中村君は失冠したがめげずに頑張ってほしい。とりあえずこの調子なら順位戦で上に行けそうなので調子をキープしてほしい。20年後には間違いなく将棋界を支えるメンバーの一人でしょう。

 182冊目。持つべきは医者の兄弟と言う感じ。復帰後はじめて勝った対局をネットで見た。泣いていた。そらこれだけ辛いめに逢えば勝った時には泣きたくなるでしょう。 183冊目。インプット超過気味。アウトプット不足と言う感じ。 184冊目。功利的な理由でクラッシック音楽を聞くのはコスパが悪いように思うが。。。
クラシック音楽全史 ビジネスに効く世界の教養

クラシック音楽全史 ビジネスに効く世界の教養

 185冊目。これは書評通りの良書。そういえば人事評価の研修で似たような話を聞いたことがあるような。ハロー効果だけだったと思うが。
人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている