藤井くん負けたか

 棋聖戦予選で藤井くんは久保さんに破れる。いい線まで行ったが流石にA級の壁は厚い。振り飛車の一流どころとの対戦経験不足でしょう。これで年間勝率記録更新もならず。来年度に期待だが、ますます当たりがきつくなるのでどうなることやら。

 土曜日はオジュウチョウサンを見に行くためだけに仁川に行く。この勝ちかたを見る限り、次が中山ジャンプなら敵はなさそう。仁川は土曜日なのに人でいっぱい。中山ではグッズは完売だったそうだが、さすがは実利重視の関西。グッズはまだ売り切れではなかった。

 場内はオグリキャップからハマったようなお姉さんもたくさんみかけたが、コマーシャルのおかげか若い人が心なしか増えたような。これからも細く長く競馬に興味を持つ人が増えますように。

 お仕事は相変わらずボヨヨンとしていたところ、少しセキュリティで刺激が発生。たまにはこうでなければ。

 38冊目。御手洗シリーズ再読中。やはりこれはこの順番で読まないと。この作品は映像化はさすがに無理だと思うが、あえて映像化するなら良子ちゃんは幸の薄さと横浜繋がりで、20才の頃の石川梨華か。

 金田一の呪いもそろそろ解けている頃でもり、予備知識なしでこれからこのシリーズを読める人が羨ましい。

異邦の騎士 (講談社文庫)

異邦の騎士 (講談社文庫)

 

  39、40冊目。将棋の本も色々と再読中。

職業、女流棋士 (マイナビ新書)

職業、女流棋士 (マイナビ新書)