3連休はPCの魂注入

 3連休はPCの魂注入に精を出す。virtualboxはすぐれもの。32bitのwindows7もさくさく動く。古いmacOSを動かそうとするもこちらは苦戦中。こちらも32bitWindows7にてチャレンジ。mz-80のエミュレータも動きますように。

 91冊目。たまには理系の本も。35年前にこの本があったなら苦労しなかったのだが。

  92冊目。10年前にこの本があれば診断士試験も少しは楽だったろうに。ポールマッカトニーとのからみは牽強付会のような感じがしたが、他とのトーン合わせでしかたなかったのでしょう。

会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語

会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語

 

  93冊目。初段本が優れモノだったのでこちらも購入。この調子なら第三弾もあるかも。

将棋「観る将になれるかな」会議 (扶桑社新書)

将棋「観る将になれるかな」会議 (扶桑社新書)

 

  94冊目。優れた将棋アンソロジー。この手の本がでるジャンルは健全だと思う。昔は競馬でもこんな本が出ていたのだが。。。

  95冊目。このあたりはギフテッドの世界なので、凡人には参考になりにくいように思う。弟子と師匠の相性はあるかと思うが、サンプル数も少ないし比較試験もできない。それでも杉本8段は優れた指導者だとは思うが。

弟子・藤井聡太の学び方

弟子・藤井聡太の学び方

 

  96冊目。広告業界の底辺がいかにモラルがないかよくわかる。本当に腐った世界である。かといってネットを利用する限り日常的にさらされるし、サービスの維持のためには広告マネーを落としてもらわないといけないし。。。

暴走するネット広告: 1兆8000億円市場の落とし穴 (NHK出版新書)

暴走するネット広告: 1兆8000億円市場の落とし穴 (NHK出版新書)