今年もおしまい

 今年も本日でおしまい。平穏無事な一年であった。来年も平穏無事でありますように。

 今年の目標とその達成度の振り返りを行う。

>・IPA試験。昨年無事グランドスラムは達成したが、旧制度のものも多いので、新制度のやつで受け直す。とりあえず春は情報処理安全確保支援士を受ける。春で一発合格したら秋は基本か。

情報処理試験は春秋ともクリア。来年はハードルがあがりそう。

>・中小企業診断士の資格維持はイーブンペースで。とりあえず知識補充一回。

これは達成。実務従事は勤務先が中小企業に出向となったのでここでカバーする予定。

>・リタイア後に大学受けるなら英語は最重要となる。iknowを毎営業日のペースで実施。

これは真面目に達成。定年後の野望のたえめにも英語力の向上は必須である

>・同じく英検を受けてみよう。とりあえず準2級を目標とする。

こちらは未達成。来年に持ち越しか

>・毎週一回ペースでブログ書くようにしよう

中身はいざ知らず、回数は達成。

>・積読中のギターのテキスト、どれか最後までやってみよう。

こちらは未達。早く切れたギターの弦を張りなおさないと。

>・読書は例年通り月15冊以上をキープ。

一部漫画も含めたが、数量的には達成。これは毎年の目標。

>・健康面では体重75kg未満。禁酒日を週3日以上。島内の散歩を週一ペースで。

体重は現状維持が精いっぱい。酒も休肝日のほうが少ない状況。散歩は真夏になってリタイア。ということで、ここは来年に向けて課題が残る。

>・環境周りでは、本棚の整備。Windows10PC+ディスプレイの整備。DQ11クリア、

本棚は消費税増税前に強化。これで実家のライブラリを少し持ってこれる。PC、ディスプレイも消費税増税前に強化。DQ11は半分くらいまでいったので残りは来年の課題としよう。

 というわけで、そこそこ目標達成はできたみたい。来年は目新しい目標を立てたいもんだ。

 読書は、前述のとおり、漫画含めた帳尻合わせで180冊達成。来年もこのペースで帳尻合わせでもいけますように。

 174-6冊目。2020年で完結するかどうか。クライマックスに近づいているのはまちがいないが、

ガラスの仮面 25 (白泉社文庫 み 1-39)

ガラスの仮面 25 (白泉社文庫 み 1-39)

 
ガラスの仮面 26 (白泉社文庫 み 1-40)

ガラスの仮面 26 (白泉社文庫 み 1-40)

 
ガラスの仮面 27 (白泉社文庫 み 1-41)

ガラスの仮面 27 (白泉社文庫 み 1-41)

 

  177冊目。年末恒例の競馬本。といっても前回は2月頃のはず。今回は例年通り年末の出版となった。

馬券術 政治騎手名鑑2020 TOKYO

馬券術 政治騎手名鑑2020 TOKYO

 

  178冊目。こちらも年末恒例。有馬記念の前に読んでいればリスグラシュー買えたはずだが。。。

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

  179冊目。話題の本。中学校時代を思い出す。小学校から私学で、こういう層と対峙した経験がない人が政策決定をするのは確かに的外れな政策になるでしょう。

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)

  • 作者:宮口 幸治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/07/12
  • メディア: 新書
 

  180冊目。次から次へとネタが出てくるもんだ。とはいっても価値を見出してこれに付きあっているが。。。Power to the pop への言及がないのは残念。

大人のロック! 編  プレイリストで聴くビートルズ (日経BPムック)

大人のロック! 編 プレイリストで聴くビートルズ (日経BPムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2019/12/17
  • メディア: ムック