あと一か月で今年もおわり

 あと一か月でことしも終わり。激動の一年でしたが、コロナは来年も猛威を振るうのでしょうか。

 アメリカ大統領選挙は面白い展開になってきた。このような極上かつリアルなエンターティメントをリアルタイムで観察できる機会はそうないでしょう。世界が壊れてしまわない限り30年後の教科書に載る事件のはず。

 三連休後半は、細心の注意を払ったうえで京都旅行。周りが日本語の京都は快適である。みな同じ気持ちで京都に殺到しているでしょう。清水界隈はひどい人出で早々に退散。33か所めぐりでスタンプを一つもらい、翌日は南座のイベントに参加。娘は大喜びだが妻は費用対効果が少ないのとではとの疑義申し立て。ここらは好みの問題か。難儀だったのは、グッズの多くがそうそうに売り切れていたこと。買占めしてトレードする輩が跋扈しているようである。とりあえず一週間たったが、コロナの兆候はだれもなさそうなので一安心。 

 193冊目。このシリーズはもう少し続きそう。ぜひコロナをテーマにした作品を出してほしい。

  194冊目。さすがにあちこちで高評価の一冊。目からうろこがおちました。

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)