二月は逃げる

 今日で2月は終わり。今年も1/6が過ぎてしまった。コロナは徐々に鎮静化の兆しが見えていると思いたい。中央競馬も無観客の解除がぼちぼち始まるみたい。このまま落ち着けばいいんだが。

 BSでゴッドファーザーpart2放映してたので、昔録画していたpart1と合わせて見る。相変わらず圧倒されるが、今だったらこの長さで公開はできなかったでしょう。葬儀屋のエピソードとコロンボ婦人のエピソードがお気に入りだが、真っ先にカットの対象になりそう。

 35,36冊目。子供よりも親の覚悟を問われているみたい。地元の公立中はダメダメということはないので、ゆるゆるとチャレンジするスタンスで臨む覚悟でよしとしよう。長期戦なので娘と嫁さんのメンタルには注意が必要か。

  37,38,39冊目。ビートルズ関係順次再読中。リアルタイム世代の著者からなる本が出なくなる時期が、伝説から歴史になる時期なのだろうが、これはもう少し先であってほしい。とりあえずゲットバック関係のコンテンツがこれからたくさんでるので期待したい。

ビートルズ大学

ビートルズ大学

  • 作者:宮永 正隆
  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: 単行本
 
ビートルズサウンズのツボ

ビートルズサウンズのツボ

 

  40冊目。確かに「パリの」ではなく「パリと」が正しいタイトル。ここで案内されたとこと、ルーブルとオルセーとオランジェリーとポンピドゥーを2週間くらい滞在してみてみたい、合間に電車でロンドンとリバプールにわたってビートルズ巡り、というのが老後の楽しみだが、いつになることやら。

パリと七つの美術館 (集英社新書)

パリと七つの美術館 (集英社新書)

  • 作者:星野 知子
  • 発売日: 2002/11/15
  • メディア: 新書