梅雨は長引きそうだとのこと

 今年の梅雨はスタートも早いが長引くとのこと。個人的には夏は遅く来てほしいのでこれでよいかも。去年壊れた乾燥機も購入したし、サーキュレーターもあるので梅雨対策は万全。

 人間ドックに行ったところ、速報値で肝臓のパラメータがだいぶ悪化しているとのこと。晩酌をワインからストロングゼロに変えた影響であることは間違いなさそう。一晩にロング缶2本飲んで記憶を飛ばす毎日はさすがにとりすぎか。これを契機にアルコール摂取量を抑えるために赤ワインに切り替えよう。

 ジュンク堂にて新たに本を仕入れる。新書はさらさらと読めて気持ちがよい。

 81-82冊目。小学校から私立で育つと、このような人間と触れ合う機会がないまま成長するんだろう。このような階層の人が大きくなって政策立案とかするならそらうまくいくはずがないでしょう。

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)
 

  83冊目。大学院まで行かせてくれた理解ある両親に感謝するしかない。娘に残せるのは良い教育ぐらいしかないんだが、どこまでわかっているのやら。

新型格差社会 (朝日新書)

新型格差社会 (朝日新書)

  • 作者:山田 昌弘
  • 発売日: 2021/04/13
  • メディア: 新書
 

  84冊目。文庫売り場の片隅でみつける。ウマ娘のヒットで馬券本以外の競馬本にも脚光があたることを期待。

感動競馬場 本当にあった馬いい話 (文庫ぎんが堂)

感動競馬場 本当にあった馬いい話 (文庫ぎんが堂)

  • 作者:村上卓史
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: 文庫
 

  85冊目。NHK教育で再放送してたので思わずライブラリから取り出して再読。

  86冊目。娘の指導のためだけでなく、定年後の野望のためにも役に立ちそう。