将棋漬けの週末

 土曜日はABEMAトーナメントでまさかの決着をリアルタイムで堪能し、翌朝の中村さんのYouTubeで歴史的な羽生さんの登場を堪能。日曜日はNHK棋聖戦を同時に堪能、と将棋漬けの週末を過ごす。藤井君の調子は戻った感じ。

 有線のイヤホンのケーブルがだめになりそうなので、ついにblutoothのイヤホンを購入。ノイズキャンセリング機能ありとのことだが、ヘッドセット機能限定というのを見落としたのは少し後悔。飛行機とかのる機会は当面なさそうなので、とりあえず安いこれでよいか。

 先週のお勉強は、リーディングはほぼ完ぺきの手ごたえだったが、リスニングとライティングが壊滅的。さて来週の結果はいかに。二次に進めるかどうか。とりあえず10月にある次のお勉強機会に向けて粛々とiKnow!をするのみである。

 読書はほぼ一か月先行で進行中。美術本続きでペースが上がった模様。今月は重め月間とすべしか。

 93冊目。これをもってルーブルを急ぎ足で見て回ってから10年近くたったか。今はコロナでルーブルはガラガラとのこと。インターネットで仮想的に見て回れるようになったが、リアルにはかなわない。さて元気なうちに次の機会はあるのやら。

  94冊目。ルーブルが好評だったのでこちらも出せたのでしょう。

  95冊目。コロナ以降東京に行く機会もなくなったので西洋美術館もご無沙汰。まだ今年はしんどいかもしれないが、来年は大丈夫でしょう。こちらも見たいが、リニューアルしたブリジストン美術館にもいってみたい。