一週間日付を間違える

 英検の2次試験の対策中。勘違いで一週間間違って先週会場に行ったらもぬけの殻。逆の間違いでなくてよかった。。。

 先週は誕生日だったがこの年では何のありがたみもなし。いまの季節と同じく、いよいよ人生の秋も深まってきたが、ボケ防止のためにも最後まで自分の世界を広めるよう楽しみたい。

 156冊目。二度と戦争はしてはいけないとよく言われるが、これは「負ける」戦争はしてはいけないということであり、「勝てる」戦争ならいいのではと思う。それだけに勝てるための備えとどこで折り合いをつけるか見極めるのが難しい。

 157冊目。これは学校で日本近代史をろくに教えてもらえなかった若い人向きの本。非常にわかりやすくドラマティックな内容でリーダビリティに優れている。下手に政治に近寄らないでもの書きだけに注力していればもっと多くの傑作を上梓できたと思うが、逆に多忙な中で集中できたからここまでできたのかも。今のグダグダの状況を昭和天皇はどんな思いで見ているのでしょうか。

 158冊目。これはよくできたミステリ。おそらく映像化に向けた企画がどこかで進んでいることでしょう。しかし、主人公のキャスティングは難しい。情実がからんだチンケなアイドルに流れないようにお願いしたい。