お盆の真っ最中

 お盆の真っ最中である。とはいっても部下がほとんど休みとったので、こちらはカレンダー通りの出勤。ほかの人が休んでいるとお仕事がサクサク進む。相変わらずコロナは猛威を振るっている。うちの会社でもぽつぽつと陽性の人や濃厚接触の人が出始めている。今まで持ちこたえていたが、さすがに今回のピークはだめだったか。私も気を付けているが、いつなるかわからない。

 世の中は、甲子園もロッキンも若干の制約はあるが、「感染対策の徹底」の名のもとふつうに実施されている。お盆の帰省もふつうになっている。いよいよコロナとふつうに共存する時代に突入というわけか。不安な人は自衛するしかなさそう。

 妻と娘はお盆休みで義実家に帰省。じじばばとまったりしている模様。お仕事があるこちらは夜に自宅で羽を伸ばしてごろごろと。自堕落な日々が続く。

 79冊目。さて at coder とやらにチャレンジしてみようか。頭の回転も視力も衰えたこの年齢なら、とりあえずは茶色かな。

 80冊目。今の日本とよく似た状況のように思える。王室が国民の信頼を失ったとこなんかも相通じるかと。ネットで噂に上がっている裏口君の行状が本当なら廃嫡一直線ですね。今まで無理を重ねてきたツケが一気に噴き出したのでしょう。