42年後の12月8日に

 ジョンレノンがなくなってもう42年。春には来日の予定があるとのことで、なんとか大学生になって、胸を張ってライブに行こうと頑張っている最中の悲報だった。幸いなことに春に無事大学生にはとりあえずなれたわけだが、あれから42年。とうとう還暦の爺になってしまった。この年はポールの来日もチャラになったこともあり、ビートルズファンにとっては災厄の一年だった。今ならチケットは払い戻さずにとっておいただろうが、当時の金欠の高校生にはとてもできなかった。

 AIによって音楽のファイルから、ボーカル、ベース、ドラム、その他インストを分離するアプリを試してみた。Something にかけてみたところ、きれいに分離されている。これなら、ベースギターを練習して、ベーストラックだけ自分の演奏にすることもできるでしょう。これは見事なツールであり、この技術の延長線上に今回の Revolver もできているということか。今度はこの技術でまた新たな音源が発売されるのでしょう。Beatles に親しんだことで、豊かなミュージックライフが過ごせていることに感謝したい。

 123冊目。これは良かった。還暦過ぎた爺にも響くものがあった。他の著作も読んでみたいし、数年したら娘にも読ませたい。ところで2020年6月30日にどれだけ集まっただろうか。今の日本を彼はどう評価しただろうか。