今年もおしまい

 今年もおしまい。今年は還暦を迎えましたが平穏無事な一年でした。ご先祖様に感謝感謝。来年も平穏でありますように。

 では、今年の振り返りを。まあまあ達成できたほうかも。

>1.読書関係

>・長年の積読本を月2冊、年24冊消化する

>・軽い本は月8冊、上と合わせて年120冊

>・やはり毎月1万円ペースで本を購入する

積読本はだいぶ消化できたが、18冊まで。続きはまた来年だが、野望達成のための重い本を買い込んだんので、こちらの消化も必要となった。

軽い本と本の購入は余裕でクリア。

>2.自己啓発関係

>・英語検定は秋に準一級にチャレンジ

>・この対策でiKnow!を毎日実施。気が乗らないときは復習5個。

>通常はおまかせ20個で連続記録を伸ばしたい

>・IPA試験は春にNWにエントリー。秋は英検とダブりそうなので無し。

>・診断士は更新年。知識補充は完了しているので、実務申請を準備する。

> 勤め先が中小企業なのでなんありとできそう。

>・数学検定2級にチャレンジしたい

>・ちょっと技術士2次試験受験を考えてみよう

英検は一次で玉砕。大学入試の貯金は2級で尽きた模様。リスニングがぼろぼろなのと、単語力がたりないのが致命的。野望のためにも来年は本格対策が必要。とりあえずiknow!は真面目にやっている。

NW試験も午後2で玉砕。来年は数検とバッティングするのでリベンジはお休み。秋のセキュリティにいくか。

診断士は更新手続きが必要。とりあえず更新後の知識補充のするか。

数検は楽勝。この勢いで準一級にチャレンジか

技術士はいまの力量では届きそうもない。まずはNWのリベンジがおわってからか。

>3.健康関係

>・実現可能な目標設定とする。散歩は月二回、休肝日は週一回。

>毎日の通勤はインターバル速歩で実施

>・これで体重76kgを目標としたい

散歩はしなくなったが休肝日は週一日は楽勝のペースで達成。日常の早歩きは週間漬けが完了。とりあえずピークで76kg台は達成。

>4.お遊び関係

>・毎週1回ペースの記事記載

>・泊り旅行は年4回以上

>・ベースギター教本は2冊消化

>・ドラクエ10オフラインがでるのでこれを終了。

泊りは2回のみ。秋の音楽会の日程変更が痛い。来年も2回行けたら上出来か。ブログも週一にはちょっとたりないが、まあまあのペース。ベースギターはたまにかき鳴らす程度。体系的な練習には至らず。オフラインは購入するもすすまず。こちらも来年の取り組み事項。

 

 132冊目。kindle 限定。こんなん読んだら、作者の策略にはまってまた第一巻から読みたくなってしまうではないか。

 133冊目。いまのまま皇統があちらに移れば、数十年後におなじようなことが起こるのではないか。やはり弟一家は廃嫡のうえ、女性天皇とするのが国民の総意では。新年参賀の状況がどうなるか楽しみ。