がんばれ羽生さん

 昨日から、王将戦公式の棋譜中継とyoutubeの評価値放送を同時に見ながら色々とPC作業をしている。17時過ぎてAI的には羽生さん勝勢とのことだが、羽生さんの王将は大駒で取り囲まれており、盤面見る限りどうみても羽生さんピンチという感じだが。。。とにもかくにも羽生さんが間違わないでこのまま終わってほしい。

 ここ数日は暖かい日が続いたがいよいよ厳しい寒さが来るようだ。朝が辛くありませんように祈ろう。

 WIndowsPC のバックアップを実施中。3TBくらいあるので土日いっぱいかかっている。まだデータが増えるんだがどうしようか。

 先週に続き、今週はDavid Crosbyがお亡くなりになった。自分がなじんだアーティストがこれから次々に亡くなっていくのはつらいものがある。

 8冊目。勇者たちの中学受験を読んだ関係で再読。娘も妻もこの一年なんとか持ちこたえてほしいもんだ。読書カウントには入れていないが、2月の勝者も最新巻まで再読。連載は大詰めにきているので、大団円までもう少しでしょう。ドラマの結末とは異なり、苦い結果が多そうだ。

 9冊目。社会人ペーペーの頃にこのような本が出ていたらよかったんだが。「アンカリング」、「非合理な人間」対策をはじめとして、書いてあることはは今からでも役に立ちそう。