2月も今日で終わり

 2月も今日で終わり。寒さも若干おだやかになったか。週末は、お墓参りしたのち、天王寺から新大阪まで特急はるかに乗る。大阪駅地下ホームを素通りするのは、来月半ばまでしか経験できない貴重な体験だ。学生時代に白鳥で北海道に行ったこともあり、若干鉄分が高い傾向があるのでしょう。その後、夕方京都に家族と合流し、泊りで京都をぶらぶらとする。大きなお風呂とおいしいごはんを堪能。水族館と京都タワーというベタな観光コースを楽しむ。京都の町はアウトバンドで混みあっておりコロナ前の状態がもどりつつある。これでお隣の大国が加わったらどうなることやら。

 我が家で熱が出たのは、コロナ直前2020年一月の私と娘のインフルエンザが最後。それ以降、ワクチン副反応以外だれも発熱なし。もしかしたら、コロナ直前のインフルエンザはコロナだったのかも。

 18冊目。この切り口は斬新。現地でしか入手できない情報は大切。今まで知らなかったことが満載であっという間に読了。こんな感じで、日本語でしか残っていない情報をネタにして「日本とビートルズ」をとりまとめて英語で出版するような酔狂な人はいないのだろうか。中山さんが存命だったら、これにインスパイアされてやってくれたかも。とにかく早逝が惜しまれる。

 19冊目。シンコーミュージック版に比べ、かなり出るタイミングが遅れたが、だれか原稿完成が滞った人がいたのでしょうか。時間かけた分濃い内容でした。

 20冊目。やっと読了。こちらも濃い内容でした。このエッセンスを動画実例を交えて YouTube で公開したらすごいことになりそう。あと、この方にビートルズのマジカルミステリーツアーの評価をしてもらったら、おもしろいことになりそう。