2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京出張

お仕事で金曜日は東京出張。昼からだったので、早起きして、午前中にドガ、終わってからゴッホに行く。ドガはモデラーの素養があったよう。現代に生まれていたら超一流のオタクのモデラーとなっていただろう。ゴッホが現代に生きていたらどうだっただろうか…

やっと試験シリーズが完了

一日頭の体操で疲労困憊。さすがに二次試験は情報処理と違って休んでいる人はほとんどいなかった。事例4の計算問題で致命的な誤りを複数発見したので、今年はアウト。もともと、今年は一次試験の科目合格狙いだったので、二次の勉強を全くしていなかったこ…

現実逃避モードに突入

先日の試験は、午前ばっちし、午後いちなんとかという感触。論文次第というところ。さてどうなることやら。 185冊目。テルマエロマエよりはだいぶ前の時代だが、やはり抜群におもしろい。前巻からだいぶ間があいたが、年内はこのシリーズを精力的に読んで…

明日は秋の試験

明日は秋の試験。半年に一度の頭のストレッチの日。とりあえず準備はぼちぼちしたがいかがなものか。 読書もぼちぼち。 183冊目。中身もよいが、インターネット時代でもこのような教科書は必要だとの訳者の見解に大きく同意。試験に関係ない本を読みたく…

三連休だがぼよよんと過ごす予定

朝から雨。やっとこれで暑さがましになるのだろうか。 三連休だが特に予定なし。来週と来来週の試験勉強する。 かといって本もぼちぼちと読む。 182冊目。いろいろ考えられる内容。これからどないすればええんやろか。フリー 〈無料〉からお金を生みだす…

神戸ハーブ園ほかに行く

神戸ハーブ園ほかに行く。10月なのにこの暑さはなにごとか。 178冊目。一時ここの登場人物のような生活が続いたときがあったが。。。今では体がもたん。超マシン誕生 新訳・新装版作者: トレイシー・キダー,糸川洋出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 201…