2018-01-01から1年間の記事一覧

またまた平成の終わりを思う

やや旧聞だが、有馬記念が終了し、武豊の地方を含む連続G1制覇が途絶えた。また昨日年間勝利数記録もルメールに破られた。イチローも事実上引退だし、平成の終わりに各ジャンルで平成を代表する3名(羽生、武豊、イチロー)の区切りがついた感があることに…

平成の終わりを思う

昨日は仕事も手につかず、yahoo!のリアルタイム検索で竜王戦を定期的にチェック。終業後はニコ動を見ながら帰宅。じわじわと追い詰められる様を見るのは辛いが、本人はもっと応えたでしょう。やはり3、4戦目の詰めが甘かったのが応えたか。平成の始めに戴…

忘年会第一弾

昨日は忘年会第一弾。月曜日も忘年会。あと一回ぐらいありそう。なるべく家飲みは控えて、肝臓のダメージを減らさないといけないのだが。。。。わかっちゃいるけどやめられないと言う感じ。 ジュンク堂に行き、今年最後の本を仕込む。テレビ番組ガイド雑誌も…

拝啓ジョンレノン

今日はジョンレノンの命日。最近リリースされたイマジンを聞いて故人を偲ぶ。悲報を聞いた時に少年だったが、今や彼の享年よりもはるかに年老いてしまった。今の世界を彼が見たらなんと思うのだろうか。 イマジン:アルティメイト・コレクション(スーパー・デ…

12月に突入

12月に突入。でも暖かいのでそんなムードはない。明日からは寒くなりそうだが。。。お仕事は停滞中。アウトプットが必要だが、何かあるたびにWebを参照している状態。インプット過剰な状況を改めねば。。。わかっちゃいるけどやめられない。 健康診断で検尿…

お腹をこわす

3連休前に東京出張。大変勉強になった。夜はいつものデンジャーステーキ。メガジョッキと一緒にパクつく。スーパーホテルに泊まる。今回は少し値が張るが錦糸町。大浴場はいい気分。翌日勤労感謝の日は、 【公式】ムンク展ー共鳴する魂の叫び と www.foxmov…

七五三のお祝いである

11年間利用してきたhatenaDairyから、HatenaBlogに引っ越して来て最初の投稿である。過去データ移行もすんなりといけて何より。 先週末の友引を狙い、七五三のお祝いをする。天気も快晴で何より。娘のこれからの人生も快晴でありますように。そのための助走…

先週末は奈良

先週末は土曜日が学習参観。月曜日の代休を絡めて奈良に行く。長谷寺は紅葉のピーク前だったがなかなか美しいものだった。歩くのは大変だったが。西国33カ所を回ると長寿のご利益があるとのことだが、そらこんだけ歩けたら長生きするはず。ここにも生存者…

先の週末は彦根にてリラックス

先の週末は彦根に泊まり彦根城と竹生島へ。彦根城近くの公園の遊具と竹生島のかわらけ投げが好評だった。やっと西国33カ所のスタンプラリーが半分以上うまる。残りの多くは近場なのでここは加速をつけてコンプリートしたい。と言うわけで来週は奈良へGo! …

本日で10月終了

本日で10月終了。明日からはスーツ着用。今年もあと2ヶ月、平成はあと半年だ。気候はすこぶる良好で、この季節がずっと続けば良いのだが、あと1ヶ月程度でしょう。 読書週間が始まったので、書籍購入を始める。図書カードとチケット屋で買って、読書週間の…

恒例の秋の試験も終了

久々に東京出張。いつものコースだが、いきなりステーキの台頭で、デンジャーへのこだわりは若干落ち着く。代わりにスーパーで買い込んで宿のみとする。こちらが安上がり。。。美術館は4箇所ハシゴ。フェルメールの仕切りはいまいち。さすがは某マスコミが…

有馬六甲と定番のコース

土曜日曜と有馬六甲の定番コースで遊ぶ。初日は有馬でまったりと過ごす。上げ膳据え膳で温泉にも何回も浸かり極楽極楽ときたもんだ。 翌日はロープウエイで六甲山に登る。子供に付き合ってアスレチックとカントリーハウスへ。翌日の筋肉痛が心配だが、いくつ…

3連休もおしまい

本日で三連休もおしまい。どこにも遠出せず、まったりとした3日間。久々に週末の気候もいいのに残念。ただし、散歩には2日間実施。月4回ペースでは楽勝である。来週再来週はお遊びの予定が入っているが天気がいい事を期待。 お仕事ですは淡々ととつづく。…

また台風がやってくる

また台風がやってくる。このせいで週末の予定が全てチャラとなる。残念。 読書は再読もあり前倒しペース。 149-157冊目。りゅうおうのお仕事を全て再読。銀子さんに幸せはくるのか。病弱の伏線が生きてきそうで心配。りゅうおうのおしごと! (GA文庫)作者: …

秋も本格化

朝夕が涼しくなり、秋も本格化。日が暮れるのも早くなってきた。この気候の良い季節ができるだけ長く続くように。 日曜日は娘の本だなを組み立て。久々に体を使ったので、翌日は足腰に激痛が走る。ネジを70本程度組み立てたので、右手首にも激痛が。。。イ…

泣き虫しょったんの奇跡

遅めの夏休み。映画「泣き虫しょったんの奇跡」をみる。平日ということで空いていた。将棋ブームといえども、こんなもんなのだろう。邦画でよくあるようなチンケなJ-POPとのタイアップがなかったことは好感が持てた。映画自体もなかなかのものだった。 bobdy…

酒の種類を切り替え

ここのところ、酒はストロングゼロ主体だったが、ロング缶2本で記憶がなくなることが続いたので、流石にやばいと思い、アルコール量を減らす為に、黒霧島のソーダーわりに切り替え。アルコール量が減ったので少しは健全になったか。休肝日を増やすのがもっ…

ものすごい台風でした

いよいよ9月に突入。台風はものすごかったみたい。事務室にこもっていたのでその激しさは実感しなかったが。。。JRが止まったので市内の実家に泊まったがなんと停電中。復旧は早朝でした。電力会社のみなさま徹夜の復旧作業ありがとうございました。 報道に…

まだまだ暑さは続くのか

8月も最終週。ぼちぼち秋の気配が訪れてもいい頃なのに、この暑さはナンジャラホイ。9月半ばまでは続きそうか。 お仕事でちょっとしたトラブルがあり、久々に残業。なんとか沈静化して欲しいもんだ。 2008年8月から始めているので、とうとう11年目に突入。誰…

今日でお盆も終わり

今日でお盆も終わり。本日は休暇を取得。散歩したら雨が降ってきたとほほ。。。一日まったりと過ごす。娘はジジババのお家にいとことお泊まり。 阪神タイガースの今シーズンは本日でおしまいの感じ。京セラドームにつめかけたファンも悔しいでしょう。 おや…

明日からお盆休み

更新をサボってぼけっとしているとあっという間にお盆。明日は実家で法要。そのあとは美味い飯と酒でヨイヨイと。皆これからも元気でありますように。お盆休みは交代で取るので今年は15日水曜日のみ。最近は暑さもましになってきたことだし、13、14日…

久しぶりのお墓まいり

台風が近づいていたが久々に墓まいり。曇りであり、直射日光がないだけでもこの季節にしては良い環境でした。 三ヶ月ごとの歯医者通いも実施。とりあえず、ムシ歯はなさそう。歯石をとって気分爽快。 読書はややペースアップ。amazonで一度に5冊以上注文した…

暑い日が続く

引っ越しして丸一年が経つ。引っ越しの日も非常に暑かったが一年経っても同じく暑い日が続いている。とは言っても、ここらは職場近辺よりは2−3度は気温が低そうである。 娘のピアノ発表会をみる。それほど練習をしなかったわりには、他の子と比べてみても…

3連休スタート

新環境にもなれ、まったりとした日が続く。昼ごはんに近所のさくら水産に行くようになって体重増加気味。暑い中散歩も順調にしてダイエットに励む。 3連休がスタートしたが、特に差し迫った用事もなく家族サービスに専念か。とりあえず、近場のプールに行く…

新しい環境へ

いよいよ新たな環境でのお仕事が始まる。ここをサラリーマン人生の終の住処とすべく気合いを入れなければ。。。 一気に気温が上がり夏が到来。これから三ヶ月、忍耐の季節が始まる。ゴキブリと蚊に注意。 将棋では羽生も若藤井も負け。羽生無冠の時が迫りつ…

グランドスラム達成

本日は春の情報処理試験の合格発表。手応えは感じていたので、もしやとは思っていたが、ギリギリで午後1、2とも合格。これにて情報処理技術者試験グランドスラム達成。とは言っても、ネットワークSPは前世紀に合格だし、新し目のパスポート試験や情報処理…

ビックリシタナモー

今朝通勤途中で地震に遭遇。ビックリシタナモー。しかし、電車の中でなくてよかった。会社につくとエレベータ停止中。とりあえず、二十数階を階段で登る。明日は足に身が入って激痛が走るだろう。震度の大きさから、1995年の悪夢がよみがえるかと思った…

新たな環境へ

この7月からまた新たな環境となることが決定。ここがサラリーマン人生の終の住処になるかどうかは当面の働き具合によるみたい。 久々お泊まりで有馬温泉に行くが、台風接近で六甲山には行けず。雨女は妻か娘か母か。。 近くのスーパーが撤退とは残念なこと…

6月に突入です

5月は2回しか書いていないので、今月は週一ペースを努力しよう。淡々とした日々が続く。気候も良くいい季節。散歩も順調。人間ドックの結果が届く。結果は相変わらず。ストロングゼロの有意な影響はあるみたいなので、酒の量は控えねば。 福永がダービージョ…

人間ドックに行った

土曜日は人間ドック。毎年この時期に受けている。速報結果では相変わらず。体重も変化なし。スルサラフォンやケルセチンを呑み始めたが、ストロングゼロも同時に呑み始めたので相殺されたのだろうか。次の打つてを考えないと。とりあえず休肝日を増やすこと…