2017-01-01から1年間の記事一覧

今日で今年も終わり

今日で今年も終わり。今年は終の住処ともなりうる引っ越しがあったエポックをメイキングした年であった。さて、何年ここに住むことになるのやら。 読書はハイペースで推移。来年はもう少しじっくりと読みたいもんだが、易きに流れるのでどうなることやら。 2…

世の中はクリスマスである

世の中はクリスマスである。プレゼントをえらい喜んだのを見ると贈ったかいがあったというものだ。いつまでサンタさんを信用するのだろうか。 秋の試験は午後一3点不足でNG。ここ数年の成績を見る限り、無勉強だとボーダーライン上をうろちょろしてるレベル…

12月も半ばをすぎてる

12月も半ばをすぎてる。実務従事も無事完了し、お仕事もなんとかやり過ごしている状況、とりあえず年末は無事に過ごせそう。 読書は順調にサクサクと。 197冊目。渡辺元竜王の本。将棋・ひと目の手筋―初級の壁を突破する208問 (MYCOM将棋文庫SP)作者: 渡辺明…

11月もおしまい

今日で11月もおしまい。今年もあっというまだ。さてクリスマスに戦争は起こるのだろうか。 年末までにPC周りの整理をしなくては。とりあえず、OldMacのエミュを動かして、FDを整理する。MZ-80のエミュを動かして、テープを整理する。若干残っていたビデオ…

寝る前のスマホをやめたら

寝る前のスマホをやめたら確かに寝つきが良くなった。人のいうことは聞くもんだ。また、お仕事が立て込んで、帰るのが遅くなると、9時すぎに某イタリアンファミレスでワイン500mlを含む夕食を食べていあのだが、これをやめて、6時ごろに軽くおにぎりに…

ラノベ再読続き

お仕事が詰まってきて大変な中、今度は来年早々に出るであろうラノベの予習を実施。 184-189冊目。熱い話である。年明けの7巻に期待。りゅうおうのおしごと! (GA文庫)作者: 白鳥士郎出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/09/25メディア: Kindle版…

読書週間

読書週間の最中である。この期間にジュンク堂本店で1万円本を買うとコーヒーチケットに加え、後日500円の図書券がもらえるキャンペーンが発動する。チケット屋で図書カードは9600円くらいで売っているので、実質一割引以上の買い物ができることになる。とい…

11月に突入

11月に突入し、早くも三連休が終了。この間に怒涛の再読を行う。嫁が体調不良気味で若干心配だったが、義両親のフォローでなんとか快方に向かいそう。もう少し様子みたら無罪放免か。 167-179冊目。なれるSEの最終巻が出たので、これを読む前に今までのシリ…

台風一過

週末は季節外れの台風がきて大変だった。日曜の夜は夜通し強風で、携帯のアラートもなりまくりで安眠できず。選挙は雨の中行ったが、投票所は賑わっていた。なかなか政治意識が高い地域のようだ。 実家のFDを順次サルベージ中。FDイメージで残す必要のないMI…

秋の試験の日

本日は秋の情報処理技術者試験。恒例の行事である。前世紀に合格したネットワークSPの受けなおし中でる。とりあえず午前2は合格したみたい。後は12月の吉報を待つとしよう。 読書はじゃんじゃん進んでいる。とりあえず試験対策本から。 151,152,153,154冊…

ハイペースの読書は続く

週末は怒涛の散歩。じわじわと減量している感触あり。来月の定期健康診断までにもう少し減量できれば。。。 ハイペースの読書は続く。一ヶ月と少しの前倒しペース。例年こうなると重めの本を読む宣言をしているのが実現した試しがない。今回はどうでしょうか…

バイキングにいく

ホテル飲食20%サービス券の期限が今月末なので、台風一過の月曜日に行った。およそ10年前に式をあげたところでもある。神戸がテレビに出ると必ず映るホテルなので、当分の間は店じまいすることはなかろう。バイキングはなかなか美味しかった。食べ過ぎ…

秋らしくなってきた

やっと秋らしくなってきた。デブに辛い季節が終わろうとしている。めでたしめでたし。 プールのシーズンパスを購入したが結局元は取れずにシーズン終了。昨日も無理したらいけないことはなかったが、これだけ涼しいと風邪を引く可能性もあるのでやめにした。…

10年目に突入

2008年8月16日に開始して以来、とうとう10年目に突入である。誰も見にこないし、わざわざ見てもらうような内容も書いていない、単なる読書記録だが、ボヨヨンと毎週(最近は月3回ペースに絶賛減速中だが)書いているうちに10年目である。オリンピックも北京…

お盆休みも終了

お盆休みも終了。今年はカレンダーの関係で、お盆休みの終わりが不明確だったが、さすがに来週月曜日からは本格的にお仕事モードになる。 とは言っても、こちらは暦通りの勤務。お仕事はお休みのところが多いので捗ったし、通勤は空いていたので万々歳。ここ…

台風が来る

今日は台風が来るとのことで、交通機関の混乱を考慮し会社は早退。結局は懸念したほどの混乱はなかったのでよしとするか。早く帰ったおかげで、カラヤンのCDBOXをiTunesに食わす作業が捗った。あとはオペラで満願成就だがどうするやら。。。EMI版のBOX、グラ…

8月に突入

本日より8月に突入。熱い日が続く。湿気も多くデブには辛い季節である。引っ越しとのダブルパンチで7月は更新が2回と過去最低となった。 家へ帰ると、娘が発熱とのこと。連日プールで遊んだせいなのか。子供は限度を知らずに突っ走る。明日の具合は如何な…

新しい環境の整理もぼちぼちと

引っ越しの整理がやっと目処がついた。本が多いのは整理が大変。重たい荷物をたくさん運んでいただき、引っ越しのお兄さん達ありがとうございました。パソコン環境も無事セットアップ完了。とりあえず前の環境の再現ができた。 引っ越し先の環境は抜群に良い…

7月に入って半ば過ぎたが

7月に入って半ば過ぎたが、ボヨヨンとした日々を過ごしている。診断士実務従事も無事に完了。あと一年以内に一回で更新要件は満たすことができるはず。本業にしていない企業内診断士には厳しい更新要件だが資格の趣旨から見て仕方がないかと思う。 引っ越し…

怒涛のドリンク三連発初日

本日より3連続の飲み会が始まる。初日は一次会にて無事完了。風呂に入って就寝準備中。 読書はぼちぼちと進む。 100冊目。そういえば貴族探偵も終了。よくできたドラマでした。月九のために実力通りの評価が得られなかったのは残念。螢 (幻冬舎文庫)作者: …

ただいまレポート作成中

ただいまレポート作成中。お昼までに仕上げないと。。。こんな時に限って、こんなことをしてしまう。昔からの性格は治らない。追い込まれたら、他のことがしたくなってしまうのはなんでかな。とは言っても、仕上げの目処は付いているので大丈夫か。 読書もこ…

春の試験は。。。

春の試験の結果発表。午後一までは余裕のクリアも、午後2で惜敗。グランドスラム達成は来年に持ち越し。とりあえず、秋のネットワークに力を注ごう。 診断士実務従事の方は粛々と進む。とりあえずソフトランディングできそう。これで来年秋までにあと一回な…

アキレス腱の痛みはほぼ完治

アキレス腱の痛みはほぼ完治。モーラステープに感謝。とはいっても、強く押さえるとわずかながら鈍い痛みがある。歩き方の改善が必要か。 今週の土曜日もお勉強。担当分野での方向性は決まりそうだが、全体戦略との整合が取れるかどうか。データ分析は手抜き…

アキレス腱の痛みは若干ましになった

アキレス腱の痛みは若干ましになった。やはり日にち薬だったよう。一時に比べだいぶましになった。あともう少しの辛抱である。 土曜日はお勉強。今回の件はだいぶ苦労しそうだがなんとか着地点を見つけないと。。。日曜日は引越しの現地調査。この調子なら7…

アキレス腱が腫れている

アキレス腱が腫れている。一週間くらい前に、早朝に右足にこむら返りが発生した。まずいと思い、アキレス腱を伸ばしなんとかことなきをえた。すると、一昨日からアキレス腱が腫れてきて、昨日から歩くのに支障をきたす状態。こむら返りとアキレス腱の腫れと…

黒部に行ってきた

GW中は混み合うので、その次の週に黒部に旅行。直前までは3日とも晴れの予報が、前日になって、中日が雨。実際に雨だった。初日と最終日は天気がよかったのが救いだが、ほとんどが移動。とは行っても満足した3日間でした。次は雪遊びで行きたいもんだ。来…

ゴールデンウイーク盛りである

ゴールデンウイーク真っ盛りである。六甲山頂に向かう近所の道は毎日渋滞している。これでは、上まで行っても駐車でまたすごい時間待ちだろう。今は下界はツツジのシーズンだが六甲山は何が盛りでしょうか。 こちらは毎日近場でのほほんと過ごす。実家、電子…

人間ドックにいく

前の土曜日は人間ドック。付け焼き刃の減量で帳尻を合わす。速報のパラメータはそれなりによかったみたい。特茶のドーピング効果か、昼ごはんの大盛りをやめた効果か。とりあえず、連休明けに来るであろう結果が楽しみである。 日曜日は三宮と六甲アイランド…

春の試験が無事終了

春の試験が無事終了。自己採点で見る限りは午前1、2は余裕でパス。午後もとりあえず全部埋めたので希望は持てそう、さて6月21日正午の判定は如何に。グランドスラム達成なるか!!!合否に関係なく秋はネットワークの取り直し。今のネットワークは前世…

旅先のアクシデント

先の土日は義両親と一緒に遠出。美味しいカキを食べて宿に行ったところ、娘が高熱を出して大変でした。まあ、子供が小さいとこんなこともあるでしょう。宿はよくしてくれてさすが日本のおもてなしというところ。とりあえず日曜日はゆっくりと帰ってお家で静…