2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんと忙しくなってくる

異動先に少しずつなれてきたと思えば、お仕事が次々とふってくるようになった。とほほ。。。 gaucheのインストールにまとまった時間がとれない。次の週末か。 読書はぼちぼち。パリにつれてってくれ。。。文学的パリガイド (中公文庫)作者: 鹿島茂出版社/メ…

午前中買い物昼からMACと格闘

午後から天気が崩れるとの予報なので、午前中に買い物をすませ、午後からはMACと格闘。しかし天気はいいまま。最近の天気予報の精度は悪い。 OSXのルートパスワードの設定で悩む。Gaucheのインストールで悩む。Lisp使いへの道は険しい。 読書は順調。またま…

ルーブル展を見に行く

中之島にルーブル展を見に行く。やはり、湿っぽい大阪ではなく、パリの乾いた空気の中でみるものだろうか。たまたま、日本側監修者の講演もあったので、聞く。ファンと思えるおばさん連中がたくさんいた。 http://www.asahi.com/louvre09/ そのあと、ジュン…

月曜日の休みは得した気分

今日は、月曜日だがおやすみ。得した気分である。 買いだめした本を順次読破中。 この本は説得力がある。本当にこのようなことが続くなら日本はおしまい。ただし。これって世界的な傾向ではないのだろうか。下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉…

いよいよ3連休

いよいよ3連休。遠出はしないがぼよよんと過ごす予定。今週はかなり読書が進む。ジュンク堂で新しい本も仕入れた。サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)作者: 下條信輔出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/01メディア: 新書購…

読書と試験勉強

昨日またまた本をたくさん仕入れる。信長に続きこれを読了。75歳デビューとはたいしたもんだ。秀吉の枷〈上〉 (文春文庫)作者: 加藤廣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (17件) を…

週末はまったりと

慌ただしい平日が終わる。なれないお仕事はきつい。いつになればなれることやら。読書のペースも遅い。1冊のみ。これで買い込んだパリシリーズは全部読了。パリこころがそそられる。パリ五段活用 時間の迷宮都市を歩く (中公文庫)作者: 鹿島茂出版社/メーカ…

今日もお仕事。。。

昨日だけでは引き継ぎが片付かなかったので、今日も出社。とほほ。。。 大前さんのアジテーションは素晴らしい。古典に重きをおかないなど、各論では承服しかねるところもあるが、その主張はみるべきものがある。よし、おれも今日から行動を変えるぞ、と思っ…

あわただしい一週間が過ぎる

お仕事が変わるのを受けて引き継ぎでてんやわんやの一週間。しかしながら読書はハイペースですすむ。やらなあかんことがあるときに無性に他のことがしたくなるのは人の性か。 たしかにパリで食べたパスタは不味かった。パリジャンは味オンチ (小学館101新書)…