2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと一か月

今年もあと一か月。淡々と過ぎた一年になりそう。このような平和な状況が続きますように。 読書はぼちぼち。年間目標に対してイーブンペースで推移している。 161冊目。たまには理系本も読まないと。 「ファインマン物理学」を読む 量子力学と相対論を中心と…

秋は無事合格。。。まあ順当か

秋の基本情報は順当に合格。20年以上前に2種でとって以来だが、グランドスラム持ちなら当然か。次の春は少しハードルが上がって応用といこう。 PTA活動に少しばかし協力。お休みの日にも出てくる先生は大変だ。休日出勤手当はつくのでしょうか。 読書はぎり…

とりあえず問題なし

内視鏡検査の結果はとりあえず問題なし。ポリープを4つとったがすべて良性。潜血は、軽い痔があったのでそのせいでしょう、ということ。これで禁酒も解けてよいよいよいときたもんだ。 甥の結婚式もありめでたしめでたし。これで年内の主要行事はすべて終了…

内視鏡など

定期健康診断で便潜血にひっかかったので、先日大腸内視鏡検査を実施した。昔々にやったことはあり、今回二回目。技術の進歩はたいしたもので、ほとんど苦痛なくできた。とはいっても前日からの下剤漬けと、ひもじさはかなわん。また検査前後の断酒もかなわ…