2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もおしまい

今年もおしまい。今年は還暦を迎えましたが平穏無事な一年でした。ご先祖様に感謝感謝。来年も平穏でありますように。 では、今年の振り返りを。まあまあ達成できたほうかも。 >1.読書関係 >・長年の積読本を月2冊、年24冊消化する >・軽い本は月8冊、上と合…

今年やることはほぼ完了

年賀状は全部書いて投函完了。手帳の切り替えも完了。今年最後の本屋で年末年始のネタ本ゲット。あとはお家の掃除くらいか。とりあえず、今年やることはだいたい終わった感じ。あとはまったりと年末年始を過ごそう。 129冊目。毎年恒例の一冊。発売即ゲット…

いよいよ寒くなってくる

いよいよ寒くなってくる。今日はずっと家籠りだが、寒い寒い状況である。年賀状を作成し、いよいよ年末モード。 124冊目。筆者が最後に主張するように、私も日本の教育はいい線行っていると思う。ちなみに、私は通塾なし、オール国公立で大学院まで行ったコ…

42年後の12月8日に

ジョンレノンがなくなってもう42年。春には来日の予定があるとのことで、なんとか大学生になって、胸を張ってライブに行こうと頑張っている最中の悲報だった。幸いなことに春に無事大学生にはとりあえずなれたわけだが、あれから42年。とうとう還暦の爺にな…

いよいよ年の瀬

とうとう12月に突入。いよいよ年の瀬だ。年賀状を購入すると、年末モードが一気に深まる。今年もあと二十数日。大河ドラマもあと3話。 いつの間にやらディスプレイの縦線が消えている。サウンドバーをHTMLでつなぐために、HDMLスプリッターを購入し、HDMLケ…